見出し画像

【24年1月&2月】忙しい人のためのSTANDAGEまとめ

2024年1月と2月のSTANDAGEの主要トピックスをまとめました!


◇プレスリリース

三菱UFJ信託銀行・Progmat・STANDAGE・Gincoの協業による、「国産ステーブルコイン」の貿易決済活用に向けた共同検討開始について(2024/01/31 10:00)

STANDAGEが2017年より開発を手掛けるブロックチェーンを活用した貿易決済システムと、「Progmat Coin」基盤との連携により、安全・迅速・確実な国際企業間決済が実現可能となります。本共同検討を通じて、1,000兆円を超える市場規模がありながら、外貨規制や信用状取引の利用制限等により、公平な米ドルベースの取引が困難を極める対新興国貿易において、2024年内に本邦初となるユースケースの創出を目指します。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000033629.html

★Progmatの齊藤さんが、本件を分かりやすく解説する記事を出してくださっています!あわせて是非!


【導入事例】非常食の製造・販売を手がけるグリーンデザイン&コンサルティングに貿易まるなげパッケージ「デジトラッド」を提供(2024/02/15 10:00)

非常用保存食を常備する習慣のない海外での販路開拓に苦戦していたところ、スタンデージが「調理不要・長期保存可能で高品質、ハラル認証済みのレトルト食品」として、東南アジアをメインに現地での販促活動を実施。シンガポールやフィリピンなどから引き合いがあり、ECサイトを通じた恒常的な海外売上構築に繋がりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000033629.html


澁澤倉庫の国際物流費 概算見積もりがデジトラッド・フォワーディングで取得可能に(2024/02/27 10:00)

荷主は本システム上で澁澤倉庫の国際物流費の概算見積もりを数分で取得できるようになり、メールや電話を使用する従来の方法と比べて1件あたり1時間程度の工数削減を実現します。本システムでは複数の物流会社の簡易見積もりを一括で取得できることから、澁澤倉庫は本システムを通じた他社との比較による新規顧客の流入にも期待を寄せています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000033629.html


◇主なメディア掲載

三菱UFJ信託、デジタル通貨で貿易決済 新興と連携(日本経済新聞、2024年1月31日掲載*電子版は30日)


「国産ステーブルコイン」の貿易決済活用に向け共同検討開始、三菱UFJ信託・Progmat・STANDAGE・Gincoらが(あたらしい経済、2024年1月31日掲載)


スタンデージ、即時見積もりシステム、澁澤倉庫が参加(日本海事新聞、2024年2月28日掲載)


◇note

【社員インタビュー#1】世界を飛び回っていたフランス人エンジニアが今、STANDAGE開発チームを率いている理由(2024/01/30公開)

会ってみて分かったんですが、もう、とにかくみんなの人柄が良いです。
お互いを支え合い、高め合う風土があって、協力しながら成長できる良いチームです。
私が入ったときにはジュニアエンジニアが大半だったのですが、それでも誰も文句を言わず、自ら勉強したり、私と話したことをさらに自分で深堀りしてみたりと、成長意欲が非常に高いメンバーばかりです。

https://note.com/standage/n/n38f79d591b99


【社員インタビュー#2】「このままでいいのか?」総合商社のキャリアを捨ててベンチャーに飛び込んだ、組織づくりに心を燃やす男の挑戦(2024/02/08公開)

自分にとってはやっぱり変化と刺激というのはとても大切なことだったので、30歳に差し掛かったくらいから、だんだんと「このままでいいのか?」と思うようになってきたんです。
大森さん(STANDAGE取締役副社長)に出会ったのがちょうどその頃でしたね。

https://note.com/standage/n/n3eadf15401d6


◇STANDAGEへのお問い合わせや取材のご依頼はこちらから
 メールアドレス:info@standage.co.jp
 メールフォーム:https://standage.co.jp/contact


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?