記事一覧
ジオメトリ・ノードで作られたフォトリアルな抽象SFアニメーション
ざっくりと
・このチュートリアルでは、ジオメトリノードを使って抽象SFアニメーションを作成する方法を紹介します。
・スケールのアニメーション、リメッシュとシェーディングテクニックの使用など、ステップバイステップでプロセスを説明しています。
・チュートリアルは、最終的なアニメーションを作成するためのレンダリングとエクスポートプロセスを説明して終わります。
教材動画
Photoreal Abst
ジオメトリノードを使用して線のオブジェクトから木を作る方法②
ざっくりと
・このチュートリアルでは、Blenderでジオメトリノードとフィールドワークフローを使って、木を作成する方法を紹介します。
・3Dビューポートで立方体を使用して幹の基本形状として曲線を描くことから始まります。
枝は、ベジエ曲線に沿って基本形状を複製し、サイズ、回転、密度などのパラメータを調整し、マテリアルを適用して作成します。
教材動画
Blender3D 3.1 - Proce
ジオメトリノードを使用して線のオブジェクトから木を作る方法
ざっくりと
・このチュートリアルでは、Blenderでジオメトリノードとフィールドワークフローを使って、木を作成する方法を紹介します。
・3Dビューポートで立方体を使用して幹の基本形状として曲線を描くことから始まります。
枝は、ベジエ曲線に沿って基本形状を複製し、サイズ、回転、密度などのパラメータを調整し、マテリアルを適用して作成します。
教材動画
Blender3D 3.1 - Proce
カーブを使ったアニメーション
ざっくりと
このチュートリアルでは、ジオメトリノードエディターを使ってカーブオブジェクトがパスに沿って動くアニメーションを作成します。
教材
手順
・追加のカーブからベジェオブジェクトを追加します。
・ジオメトリノードエディターに移り、新規作成します。
・シーンタイムノードと数式ノードを追加します。
・数式ノードの【加算】を【乗算】にして、シーンタイムノードの秒と値をつなぎます。
・数
Blenderの便利なヒントとテクニック
はじめにBlenderは3Dモデリングやアニメーション作成において非常に頼りになるツールです。その機能の中には知られていない便利な機能も存在します。本記事では、Blenderで役立つ10のヒントとトリックを紹介します。これらのテクニックを使うことで、作業効率を向上させることができます。
参考動画10 Tips & Tricks in Blender You Might Not Know!!
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フェイク流体エフェクト②
ざっくりと
このチュートリアルでは、Blender 3.6でシミュレーションノードを使ったフェイク流体エフェクトの作り方を紹介します。
このプロセスでは、ジオメトリノードとシェーダーエディターを使用します。
このチュートリアルでは、マテリアルの割り当て、色の定義、法線の操作、位置と回転の変更のためのシミュレーションノードの使用など、液体効果を作成する手順を説明しています。
前回の記事はこちら
フェイク流体エフェクト①
ざっくりと
このチュートリアルでは、Blender 3.6でシミュレーションノードを使ったフェイク流体エフェクトの作り方を紹介します。
このプロセスでは、ジオメトリノードとシェーダーエディターを使用します。
このチュートリアルでは、マテリアルの割り当て、色の定義、法線の操作、位置と回転の変更のためのシミュレーションノードの使用など、液体効果を作成する手順を説明しています。
教材動画
Fake