見出し画像

Blenderテクニックを紹介

参考動画

・この動画はBlenderのユーザーが初級からプロレベルに進むためのヒントのリストを提供しています。

・Blenderは数学計算を行うことができます。例えば、オブジェクトを5回回転させたい場合、回転の欄に【360*5】と入力することで1800が設定されます。

・オブジェクトを回転させる際やカーソルを使って様々な数値を調整する際に、Shiftキーを押しながらマウスを動かすことで細かな調整ができます。これは数値に限らずオブジェクトを移動させたり、スケールを変更する際にもShiftキーを押しながら調整することで細かな調整をすることができます。

・ノードを使用したマテリアルを作成し終わったときに、例えばテクスチャの位置やスケール、色などを再調整する際にはシェーダーエディターを開くと思います。仕上げの段階でオブジェクトを大きく表示させて微調整する際に便利な方法があります。完成したノード全体をctrl+gでグループ化するとグループ入力ノードとグループ出力ノードが追加されます。

調整したい項目とグループ入力ノードとつなぎます。

3Dビューポートのマテリアルプロパティーで先ほど選択した項目を調整することができます。

・ オブジェクトが混在する際に1つのオブジェクトに焦点を絞りたいときは”/”キーを押すことで、選択したオブジェクト以外を非表示にして作業することができます。

・プリファレンス>インターフェイス>表示>解像度スケールでインターフェイスの表示の大きさを変更することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?