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ジオメトリ・ノードで作られたフォトリアルな抽象SFアニメーション

ざっくりと ・このチュートリアルでは、ジオメトリノードを使って抽象SFアニメーションを作成する方法を紹介します。 ・スケールのアニメーション、リメッシュとシェーディングテクニックの使用など、ステップバイステップでプロセスを説明しています。 ・チュートリアルは、最終的なアニメーションを作成するためのレンダリングとエクスポートプロセスを説明して終わります。 教材動画 Photoreal Abstract Sci-Fi Animation Made in Geometry N

    • このジオメトリノード知ってる?

      ざっくりと ジオメトリノードに新しく追加された、オブジェクトの内部を点で塗りつぶすことができるノードについて説明します。 ボリュームにポイント配置ノードは 様々なエフェクトを作成するために使用できます。 このチュートリアルでは、ノイズテクスチャやカラーランプを使用したエフェクトを紹介します。 教材動画 No One Is Talking About This New Node in Blender! 動画の流れ ・立方体を例にノードを紹介します。 ・ジオメトリノード

      • トゥーンシェーダーの作り方

        ざっくりと シェーダエディターを使って漫画風のマテリアルを表現する方法。 Eeveeを使用してレンダリングを行います。 手順 【基本的なシェーダーノードの配置】 ・プリンシブルBSDFノード、シェーダーのRGB化ノード、数式ノード、カラーランプノードを使用します。 ・数式ノードの【加算】を【除算】にします。 ・カラーランプノードの【リニア】を【一定】にします。 数式ノードの値とカラーランプノードのカラーパンどの位置で影を調整します。カラーバンドの色や数を変更することで

        • ジオメタリノードを使ったループアニメーションを作成

          ざっくりと ・このチュートリアルは、Blenderのジオメトリノードを使ってアニメーションを作成するものです。 このプロセスでは、シーンを構築し、テクスチャを使ってアニメーションさせ、オブジェクトを複製してバリエーションを作ります。 視覚的な魅力を高めるために、ライティングとマテリアルのカスタマイズが探求されます。 今回は前回作成したオブジェクトのアニメーションをループさせるというところに焦点を当てています。 教材動画 Easy Abstract Animation W

        ジオメトリ・ノードで作られたフォトリアルな抽象SFアニメーション

          ジオメタリノードを使ったアニメーションを作成

          ざっくりと ・このチュートリアルは、Blenderのジオメトリノードを使ってアニメーションを作成するものです。 このプロセスでは、シーンを構築し、テクスチャを使ってアニメーションさせ、オブジェクトを複製してバリエーションを作ります。 視覚的な魅力を高めるために、ライティングとマテリアルのカスタマイズが探求されます。 今回の記事では動画の内容を踏まえて、思いついた工夫点などを紹介していく内容になりますので、ぜひ動画と記事を確認していただけるとうれしいです。 教材動画 Ea

          ジオメタリノードを使ったアニメーションを作成

          ジオメタリノードを使ったアニメーションを作成

          ざっくりと ・このチュートリアルは、Blenderのジオメトリノードを使ってアニメーションを作成するものです。 このプロセスでは、シーンを構築し、テクスチャを使ってアニメーションさせ、オブジェクトを複製してバリエーションを作ります。 視覚的な魅力を高めるために、ライティングとマテリアルのカスタマイズが探求されます。 教材動画 Easy Abstract Animation With Geometry Nodes (Blender Tutorial) 動画の流れ 【シ

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          Blenderで作る超簡単SFアニメーション

          ざっくりと ラインアニメーションの作り方。 ノードエディタを使って、様々なノードを追加・操作してアニメーションを構築します。 アニメーションは、テクスチャ、スケール、回転、色などのパラメータを調整することで実現され、視覚的に魅力的な抽象アニメーションに仕上がります。 教材動画 Super Easy Sci-Fi Animation Made in Blender 動画の流れ ・基本となるオブジェクトを作成します。 ・平面オブジェクトを追加してジオメトリノードエディ

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          Blenderテクニックを紹介

          参考動画 ・この動画はBlenderのユーザーが初級からプロレベルに進むためのヒントのリストを提供しています。 ・Blenderは数学計算を行うことができます。例えば、オブジェクトを5回回転させたい場合、回転の欄に【360*5】と入力することで1800が設定されます。 ・オブジェクトを回転させる際やカーソルを使って様々な数値を調整する際に、Shiftキーを押しながらマウスを動かすことで細かな調整ができます。これは数値に限らずオブジェクトを移動させたり、スケールを変更する

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          ジオメトリノードを使用して線のオブジェクトから木を作る方法③

          ざっくりと ・このチュートリアルでは、Blenderでジオメトリノードとフィールドワークフローを使って、木を作成する方法を紹介します。 ・3Dビューポートで立方体を使用して幹の基本形状として曲線を描くことから始まります。 枝は、ベジエ曲線に沿って基本形状を複製し、サイズ、回転、密度などのパラメータを調整し、マテリアルを適用して作成します。 教材動画 Blender3D 3.1 - Procedural Stylized Tree Geometry Nodes 動画の流

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          甲羅の作り方

          ・立方体のオブジェクトを選択して編集モードに移ります。 ・面選択で1面を選択してEキーで押し出します。 ・押し出した一面のスケールを小さくし、底辺を立方体の底辺の高さに合わせます。 ・辺選択モードに切り替えて、ctrl+Rでループカットします。 ループカットした辺をctrl+Bでベベルをかけます。 ・横にループカットして、そのまま下に下げます。 ・3面を選択してEキー→Sキー→shift+Yの順でキーを入力して押し出します。 ・モディファイア―プロパティでサブディビ

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          ジオメトリノードを使用して線のオブジェクトから木を作る方法②

          ざっくりと ・このチュートリアルでは、Blenderでジオメトリノードとフィールドワークフローを使って、木を作成する方法を紹介します。 ・3Dビューポートで立方体を使用して幹の基本形状として曲線を描くことから始まります。 枝は、ベジエ曲線に沿って基本形状を複製し、サイズ、回転、密度などのパラメータを調整し、マテリアルを適用して作成します。 教材動画 Blender3D 3.1 - Procedural Stylized Tree Geometry Nodes 動画の流

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          ジオメトリノードを使用して線のオブジェクトから木を作る方法

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          カーブを使ったアニメーション

          ざっくりと このチュートリアルでは、ジオメトリノードエディターを使ってカーブオブジェクトがパスに沿って動くアニメーションを作成します。 教材 手順 ・追加のカーブからベジェオブジェクトを追加します。 ・ジオメトリノードエディターに移り、新規作成します。 ・シーンタイムノードと数式ノードを追加します。 ・数式ノードの【加算】を【乗算】にして、シーンタイムノードの秒と値をつなぎます。 ・数式ノードを2つと値ノードを追加します。 ・数式ノードをそれぞれ【剰余】と【加算】

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          Blenderの便利なヒントとテクニック

          はじめにBlenderは3Dモデリングやアニメーション作成において非常に頼りになるツールです。その機能の中には知られていない便利な機能も存在します。本記事では、Blenderで役立つ10のヒントとトリックを紹介します。これらのテクニックを使うことで、作業効率を向上させることができます。 参考動画10 Tips & Tricks in Blender You Might Not Know!! 1. オブジェクトのグループ化と移動 複数のオブジェクトを一つの親オブジェクトに

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          フェイク流体エフェクト②

          ざっくりと このチュートリアルでは、Blender 3.6でシミュレーションノードを使ったフェイク流体エフェクトの作り方を紹介します。 このプロセスでは、ジオメトリノードとシェーダーエディターを使用します。 このチュートリアルでは、マテリアルの割り当て、色の定義、法線の操作、位置と回転の変更のためのシミュレーションノードの使用など、液体効果を作成する手順を説明しています。 前回の記事はこちら 教材動画 Fake Liquid - Simulation Nodes in

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          フェイク流体エフェクト①

          ざっくりと このチュートリアルでは、Blender 3.6でシミュレーションノードを使ったフェイク流体エフェクトの作り方を紹介します。 このプロセスでは、ジオメトリノードとシェーダーエディターを使用します。 このチュートリアルでは、マテリアルの割り当て、色の定義、法線の操作、位置と回転の変更のためのシミュレーションノードの使用など、液体効果を作成する手順を説明しています。 教材動画 Fake Liquid - Simulation Nodes in Blender 3.

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