![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111607752/rectangle_large_type_2_fa4a203cc4c5d0ce482721b63446186d.jpeg?width=1200)
Blenderで作る超簡単SFアニメーション
ざっくりと
ラインアニメーションの作り方。
ノードエディタを使って、様々なノードを追加・操作してアニメーションを構築します。
アニメーションは、テクスチャ、スケール、回転、色などのパラメータを調整することで実現され、視覚的に魅力的な抽象アニメーションに仕上がります。
教材動画
Super Easy Sci-Fi Animation Made in Blender
動画の流れ
・基本となるオブジェクトを作成します。
![](https://assets.st-note.com/img/1690086084272-PiQ4rcUFig.png?width=1200)
・平面オブジェクトを追加してジオメトリノードエディタに移ります。
・グリッドノードを追加します。頂点の位置に先ほど作ったオブジェクトを配置するので、頂点が多いほどアニメーションするオブジェクトの数が増えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1690086354158-rdn314jn9k.png?width=1200)
・ポイントにインスタンス作成ノードとXYZ合成ノード、波テクスチャノードを追加します。
・波テクスチャノードの【バンド】を【リング】に【X】を【球状】にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1690086882543-9opsqarbcw.png?width=1200)
・ポイントにインスタンス作成ノードとオブジェクト情報ノードを追加します。
・作成したオブジェクトをオブジェクト情報ノードに割り当てて、ポイントにインスタンス作成ノードのインスタンスに繋げます。
・ポイントにインスタンス作成ノードのスケールを調整します。
![](https://assets.st-note.com/img/1690087282442-lRKhfKocTx.png?width=1200)
・基本のノード配置は以上です。
・波テクスチャの位相オフセットの値にキーフレームを打つことでアニメーションさせています。
・マテリアルの適用やモディファイアープロパティーでベベルをかけたり、動画内では細部の解説をされているので是非ご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?