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Blenderで作る超簡単SFアニメーション

ざっくりと

ラインアニメーションの作り方。
ノードエディタを使って、様々なノードを追加・操作してアニメーションを構築します。
アニメーションは、テクスチャ、スケール、回転、色などのパラメータを調整することで実現され、視覚的に魅力的な抽象アニメーションに仕上がります。

教材動画

Super Easy Sci-Fi Animation Made in Blender

動画の流れ

・基本となるオブジェクトを作成します。

・平面オブジェクトを追加してジオメトリノードエディタに移ります。
・グリッドノードを追加します。頂点の位置に先ほど作ったオブジェクトを配置するので、頂点が多いほどアニメーションするオブジェクトの数が増えます。

・ポイントにインスタンス作成ノードとXYZ合成ノード、波テクスチャノードを追加します。
・波テクスチャノードの【バンド】を【リング】に【X】を【球状】にします。

・ポイントにインスタンス作成ノードとオブジェクト情報ノードを追加します。
・作成したオブジェクトをオブジェクト情報ノードに割り当てて、ポイントにインスタンス作成ノードのインスタンスに繋げます。
・ポイントにインスタンス作成ノードのスケールを調整します。

・基本のノード配置は以上です。
・波テクスチャの位相オフセットの値にキーフレームを打つことでアニメーションさせています。
・マテリアルの適用やモディファイアープロパティーでベベルをかけたり、動画内では細部の解説をされているので是非ご覧ください。

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