見出し画像

このジオメトリノード知ってる?

ざっくりと

ジオメトリノードに新しく追加された、オブジェクトの内部を点で塗りつぶすことができるノードについて説明します。
ボリュームにポイント配置ノードは 様々なエフェクトを作成するために使用できます。
このチュートリアルでは、ノイズテクスチャやカラーランプを使用したエフェクトを紹介します。

教材動画

No One Is Talking About This New Node in Blender!


動画の流れ

・立方体を例にノードを紹介します。
・ジオメトリノードエディターでメッシュのボリューム化ノードを追加します。
・ボリュームにポイント配置ノードを追加します。

・【ランダム】はボリューム内にランダムでポイントを配置します。ポイントの配置量は密度の値を調整することで数が変化しまします。

・【グリッド】はボリューム化したオブジェクトの頂点数に関係なく等間隔でポイントが配置されます。

・ポイントにインスタンス作成ノードを使うことでポイントに対して好きなオブジェクトを配置することができます。

・ポイントにインスタンス作成ノードのスケールにノイズテクスチャノードや波テクスチャノードをつなげることでオブジェクトに動きを付けることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?