見出し画像

カーブを使ったアニメーション

ざっくりと

このチュートリアルでは、ジオメトリノードエディターを使ってカーブオブジェクトがパスに沿って動くアニメーションを作成します。

教材

手順

・追加のカーブからベジェオブジェクトを追加します。

・ジオメトリノードエディターに移り、新規作成します。
・シーンタイムノードと数式ノードを追加します。
・数式ノードの【加算】を【乗算】にして、シーンタイムノードの秒と値をつなぎます。

・数式ノードを2つと値ノードを追加します。
・数式ノードをそれぞれ【剰余】と【加算】に設定します。
・数式ノードの剰余の値を【1】にします。
・説明ではここで値ノードの名前をF2キーで【length】に変更しています。
・値ノードの数値を【0.2】にします。

・数式ノードとカーブトリムノードを2つ、ジオメトリ統合ノードを追加します。
・数式ノードの【加算】を【減算】にし、値を【1】にします。

・カーブのメッシュ化ノードとマテリアル設定ノード、カーブ円ノードを追加します。
・マテリアル設定ノードにマテリアルを適用します。
・カーブ円ノードの【ポイント】を【半径】にし、解像度を【6】、半径を【0.02】にします。ここの値は作成するものに合わせてラインの太さと解像度を調整してください。

・ノードの配置は以上です。

speedの値が大きいほど速くなります。またlengthの値が大きいほどラインの長さが長くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?