しょっち

気づけば社会人も11年目!? 昔は10年も働いてたらベテラン中のベテランだろとか思ってましたすみません。まだまだあたふたすることの多い日々です ITでweb系の開発・保守を7年ほど、転職や部署移動などでここ3年くらいはフロントエンドを中心で受託開発やリーダー、マネージャやってます

その日の気分をシェアできるSlackアプリを作った話

技術的な内容はqiitaに書きました。 今回なぜこのアプリをつくろうと思ったかについて書きます。 世の中の事情もあって1年ほどリモートワークをしているのですが、その…

痛みに寄り添うとは

あるきっかけで今までの自分を振り返ってみることがあった。 そこで気づいたのは、僕はよく誰かが傷ついていると「なんとか元気付けよう」とポジティブな言葉をかけること…

子供と話しててハッっとしたこと

直接言われた訳ではないけど、ハッっとさせられたことが最近あったので。 我が家では妻が下の子を電動自転車に乗せて保育園へ送って行き、僕が歩いて上の子を幼稚園まで送…

心理的安全性って言葉の一人歩き

少し前のことですが自分の周りで心理的安全性が低いなーと思える時期がありました。 心理的安全性が何かというのはちょっと調べればたくさんの記事がHitすると思うので記…

僕に喝を入れてくれた人

幼少期から今にかけて比較的無条件に年下や後輩が好きだった割りに、好き(=尊敬できる)先輩の数は本当に数えるほどです。 高校生くらいの時までは友達のお兄ちゃんだっ…

週刊少年ジャンプが好き

もうタイトルの通りなんだけど、小学生の頃からかかさず読んでいて、いろんなことを学ばせてくれたのがジャンプです。 ちなみにまったく記憶になくて驚いたのが、小学校2…