マガジンのカバー画像

日記

255
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

【『拷問投票』制作日記11】伏線みたいなものを仕掛ける。

 みなさん!

 問題なく『拷問投票』は、40×40で、126ページを突破しました。ついに150000字を超えました。

 今日は、伏線みたいなものを仕掛けていました。

 ミステリじゃないけど、びっくり要素があったほうが面白いと思いまして。ラストのための伏線です。

 

 現在も、これといったトラブルはなく、満足しながら書いてます。

 資料漁りのほうも順調です。刑法については理論から実践まで

もっとみる

【評論】フィクションにおけるトイレ問題の解決に向けて。

 ※少々、汚い話題です。ご注意ください

 みなさん!

 小説や映画、ドラマやアニメなど、フィクションには、あまりトイレが出てきません。

 しかし、人間はトイレをするのです。

 絶望に落ちた廃人も、かわいらしいアイドルも、トイレをするのです。

 フィクションの物語においては、トイレはだいたい、カットされています。

 激しい喧嘩の途中でお腹が痛くなったヤンキーや、宇宙人と戦っている途中で尿

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑩】順調に書き進んでいます。

 みなさん!

 ついに『拷問投票』は、100ページに到達しました。12万字くらいです。

 現在は、近未来の刑事裁判の審理や評議の場面を書いているところです。

 人型ロボットと自動運転技術を事件に絡めることで、近未来感を演出しようと心掛けています。

 ところで、あまり法律に詳しくない人たちって、傷害致死とか、過失致死とか、殺人とかの違いって、わかるのでしょうか。

 ほかにも、殺意と故意の違

もっとみる

【考察】いじめの存在理由とは?

 こんにちは、山本清流です。

(この記事では、いじめを、「相手を傷つけようとする意図を持って、相手を傷つけるような言動又は工作をすること」と定義しています。つまり、「制裁」と同じような意味です)

 急になんで「いじめ」の考察が始まるんだと思われるかもしれませんが、

 僕は何を隠そう、小中高といじめをコンプリートをしている身だから、死活問題です。

 いまのバイト先(休業中だけど)の同僚たちは

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑨】現在の進捗状況について。

 こんにちは、山本清流です。

 あんまり人と関わりたくない山本清流は、ホテルの客室清掃のバイトをしているのですが、

 現在は、ホテル経営移転のための一時的な休業状態にあり、給料は6割は出ますが、生活においては無職と同じです。

 ずっと休日というのは、初めてかもしれません。

 小学生や中学生のときには夏休みがあったけど、もう、あまり記憶に残っていません。

 高校生の夏休みのことも、あまり憶

もっとみる