見出し画像

野鳥を見ながら走ろう🏃原生花園~小清水モンベルへ

本日のルートはこちら

原生花園~小清水のモンベルに行ってきました
道中あの絶滅危惧種も見れましたし
歩いて会社行ってるので手頃なジャケットを買いたいし…
欲張りなランニングコースとなりました

夏は日光が降り注ぐ所なので
ランニングはオススメしません

原生花園の花の咲く頃や、野鳥の多い春が私は好きです
今時期は白鳥やこの方達がいました!

鶴です
タンチョウは2メートルぐらいあるので
見つけやすいです

夏はどさんこと呼ばれる馬がこのスポットにいますよ

濤沸湖は海水が混ざってる汽水湖なので
冬でも海と繋がっている 河口の部分は
潮の満ち引きによる水の流れによって凍りません
栄養が豊富な湖なので色んな渡り鳥がきたり
珍しい植物が沢山あります
秋はアッケシソウも

海沿いを走ってるとこんなものが…
なんて読むかわかりますか?

古樋(フレトイ)と呼びます

展望台からの景色

今日はサーフィンしてる人も多かったです
綺麗な🌊

フレトイキャンプ場から
目的地はすぐそこ


着  
小清水モンベルです

小清水モンベルの限定Tシャツはこちら⬇
エゾモモンガ  エゾユリ  シマエナガさん

冬はオオワシの季節ですね   流氷と

自然や動物も沢山いて北海道はいい所
しかし
この流氷もいつまで見れるかわかりません

左が網走、右が紋別の流氷の量です
昔は4月頃まで流氷見れたんだなー


帰り道でのマンホール


浜小清水は面白いランニングコース!
双眼鏡をもって走るのをオススメします!!



ランニングコース1

網走には野鳥スポットたくさんあります


アッケシソウはこちらが有名


フルマラソンに負けないハーフマラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?