見出し画像

北海道の田舎 楽しいマラソン大会

私が2年間で出た
道東のマラソン大会です🏃💨
この中からトップ3を発表します!!
おまけでオススメ場所、お土産も発表!

①根室シーサイドマラソン(ハーフ)
②標津 オホーツクマラソン(ハーフ)
③斜里岳ロードレース大会(ハーフ)
④陸別こがらしマラソン大会(ハーフ)
⑤もこと山ふきおろしマラソン大会(ハーフ) 
⑥中標津330°開陽台マラソン
⑦網走マラソン大会(フル) 今回は対象外



きっつい道東のマラソン大会トップ


1位✨ もこと山ふきおろしマラソン大会
東藻琴のハイランド小清水から
標高差678m!!!をひたすら駆け下ります。
この標高差ぴんと来ない方、甘く見ない方がいいです
私はフルマラソンの網走より翌日辛かったw
    もこと山は初心者向けの山として人気ですが、本家の山を下り走るよりアスファルトコースなので身体に来ます
    1度出ると記憶に残る1本になるでしょう
そしてリピートする事はないでしょう(笑)
    10月開催という事で、雪がふり中止になる事もあります   北海道なので、そこはかんべん。
そんなこんなで出場者は少ないです
     あと以前は東藻琴でとれる長芋が参加賞でしたが、近年築地での売値がいいのか貰えません(笑)
     めちゃくちゃ美味しいのに、私の時はごぼうでした…
    お土産はすがの商店のチーズ小僧、ノンキー焼きなんかがあります
でも、やっぱ長芋ですね。ほんと美味しいです。スーパーにたまーに売ってるみたいです。



2位 ✨斜里岳ロードレース大会

名前の割には斜里岳がみえませんw
そしてアップかダウンしかありません。フラットなし!
なので、網走マラソンの前哨戦として出たのですが、ここまでぴったりなレースはなかったと思います
ここのおかげで網走マラソンに余裕もてたのは間違いないです!
参加賞はクジで決めます
私は澱粉でした☀清里には澱粉工場がありますね。

来運の水、お土産にパパスランドで芋焼酎の飲み比べセットとかどーでしょ?
あとはマルフ珈琲、少し離れてますが手作りカフェ スイバ(女子うけします)
どちらの店も、行く前にやってるか確認してくださいね


3位✨陸別こがらしマラソン

これも10月開催なので⛄に注意
ここもきつい登りがあります。だって日産自動車の試験場ですから🚕
ありえない上りもあります。これをパスしてこそ、市場に車がでるんですねw
そして他の大会に比べ寒い時期開催だからか、ドリンクは少なめです
というか、寒くて飲みたくなかったり。
出場者も物好きしかいない気がしますw
ここでの思い出は
レース後の豚汁ですね。2回でてますが他のとこの豚汁より美味しい!
寒いからかなー?
気温の変化が激しいので着ていくもの悩みます。私は腕カバー持って行きました。

陸別は…特にないです😢
そういえば会場にこんな鳥がソーセージ焼いてますw
来年もいるかな?



観光かねて道東マラソンも
楽しいと思います
オススメキャンプ場はこちら

https://note.com/spice_5575/n/n3b07f81d4de1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?