見出し画像

日本一! 🌊 海の紅葉 🍁

珊瑚礁じゃないよ、珊瑚草だよ
草の方です
別名アッケシ草
天然記念物


北半球の塩湿地
能取湖(のとろこ)の他に
サロマ湖の鶴沼
佐呂間町のキムアネップ岬
常呂町のワッカ原生花園
野鳥の楽園・コムケ湖


などで見られます

そんなにあちこちにあるの知らなかったので
来年はいろんな所の珊瑚草を見に行きたいな🎶


身近にあるにもかかわらず
調べたら知らないことばかりの珊瑚草

①能取湖のはその規模から日本一といわれている

②ほうれん草、おかひじきの仲間
海水に接する湿地にあるので、食べると塩味がする
台湾では食べられている
(日本のものは天然記念物なので駄目)

③厚岸で今、試験栽培してる


気になるのは特に③!!
食用に作ってくれないか!!
食べたい…
色も赤だし、高級レストランや和食屋さんで
かなりの需要があると思う


土壌改良で一時期はほぼ壊滅!!
までいったのですが
そこから10年もの間、復興に力をいれてくれてます
今はこんな感じ

ほんと関係者の方達には頭が下がります



毎年9月に開かれる 能取湖さんご草祭り では
美味しい青ツブやホタテが💛
(今年はコロナで自粛)


来年は綺麗な珊瑚草を見ながら
大好きなホタテを満喫したいのです🐦



国内最大、世界2位のカルデラ湖が
見える山

大きくなると思う、キッチンカーのガレット


珊瑚草もそうだけど、赤は映る






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?