見出し画像

明確な「キャリアパス制度」で未来を見よう 福利厚生制度⑥

社員や応募者の方からも「福利厚生制度も充実している」と言われる弊社。
その一つ、「キャリアパス制度」について、ご紹介させていただきます。

キャリアパス制度とは

キャリアパス制度とは、企業の中で昇進・昇格するための基準や条件を明確に定めた人事制度のことを指します。


そう、職位別や職種別に何を期待されているのか、そして応えた結果、どんなポジションや権限委譲されていくのか、シンプルに説明すると、こんなことを明示したものがキャリアパス制度です。

スタンディングポイントでは、キャリアパス制度の中の知識やスキル、そしてマインドについて「オンボーディング形式」で「キャリア毎の学習コース」まで用意しています。

仕事を通してキャリアを積んでいくための道筋である指標を用意することは働く従業員の幸福感につながると代表の若森は言っています。


何をすべきか明確な会社と不明確な会社。

どちらがパフォーマンスが高くなるでしょうか。

結果・スキル・マインドで構成


シンプルに「結果」「スキル」「マインド」の3つで構成。

「結果」
利益がなければ社会貢献は長続きしません。
創業21周年になる弊社も過去を遡れば赤字決算だったこともあります。
利益があれば、もっと多くの社会貢献ができますし、社員やアルバイトさんの給与も高くなりますし、より良い職場環境へと改善が可能です。

「スキル」
スキルがないビジネスパーソンは魅力に感じられません。
お客様の立場になって考えれば簡単に理解することができるはずです。
スキルがあれば、自ら解決へと導くことができるもの。
知識やスキルを軽視しません。

「マインド」
結果を追い求め、高いスキルを保有していても、マインドが欠落していればお客様にご愛顧いただくことは難しい話です。
心が美しい鑑定士を育成するためにもキャリアパス制度にはマインドについても学習できるような設計をしています。

求められる「結果」「スキル」「マインド」を明確にした仲間が今日も自分自身のキャリアや未来のために仕事をしています。

まとめ


キャリアパスやキャリアプランなど、呼び方は各社、異なります。

ただ、組織の中でどのような行動を取れば高い評価につながり、お客様から指示されるようなビジネスパーソンになれるのか。

これは知りたいですよね。

簡単に綴ってみましたが、このキャリアパス制度、構築する上で相応な時間を要しています。

創業者である若森はもちろんですが、企業理念にある「社会貢献」と「社員の生活向上」に貢献したい現・経営陣の熱い想いが表現されたキャリアパス制度なんです!!

※興味のある人事担当者や経営者向けに貴社独自のキャリアパス制度の設計支援まで請け負っていますので、お気軽にご相談ください。

スタンディングポイントでは「新卒採用」「中途採用」ともに積極的に行っております。
ファッション×リユースの領域で最も価値ある会社を創りたい方、ぜひ、一緒に働きましょう~!!

↓↓↓↓↓採用情報はコチラ↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?