見出し画像

牛乳配達員に学ぶ、不便益と商品の売り出し方

近所に宅配の牛乳屋がオープンしたのだという。
牛乳配達の営業がうちに来た。

彼はサッと僕にお試し品がいくつか入った袋を渡してこう言った。

「空き瓶は1週間後に回収に来ます」

なるほど上手いなと思った。

どうりでこの世から瓶の牛乳という物が淘汰されないわけだ。

これはひとつの不便益であると思う。

牛乳瓶という不便さが、営業のきっかけや継続率という利益になっている。

僕は何事も即時対応というのが不得手で、うっかり受け取ってしまってから、お昼ご飯のお供にいただいた牛乳を飲みつつ思ったのである。

「そもそも受け取らずにお返しすれば良かったなぁ」

と。(笑)

こんな話をした流れだから、僕もちょっと営業しておこう。

旅行の荷物詰め(パッキング)の記事と、ズボラ節約術の記事、それからタメになったなと感じているオススメ本を載せておきます。

もしもこの記事になにか感じてくださったらいいねを、ほかの記事が気になってくださったらフォローを、お願いします。

どうやら発達障害のケがあるらしい僕が、長年のライブ遠征とミニマリズムで得た経験をもとに『リュックひとつ』で身軽に旅行できるまでになった秘訣をまとめました。巻末にはユニセックスでシンプルなオススメ旅グッズも載せています。

うつ病で家事がズボラにならざるを得なくて編み出した、ミニマルでズボラな暮らし方。役に立ったアイテムとともにご紹介しています。

お金に関する名著、バビロンの大富豪のオーディオブック(聴く読書)です。

健康にとってなによりも大切な睡眠、疲れを溜めずにスッキリ毎日を過ごす方法が書かれています。

ほっこり猫マンガです。とても癒されます。

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。