見出し画像

鬱病の言う「しんどい」や「ダルい」のリアル。動けない苛立ち【うつ病闘病ブログ】

だぁぁぁしんどいっ!!!

体調ガチャに大負けした本日は、こうして文字を書ける程度の理性は保ててるギリッギリのしんどいの日です。

めちゃくちゃしんどくてもう無理…よりは全然マシ!なレベルだけど、それでもしんどいはしんどいよね。というところです。

つまりはまぁ、しんどい!と叫べる元気はまだある程度のしんどさです。

多分、不健康に不慣れな健康的な人ならぶっ倒れてるところだと思います。

そんな僕が今どのくらいしんどいかというのを、例えてみようかと思います。

どのくらいしんどいかというと、身体の重さやダルさは風邪で高熱を出したときのダルさです。
あの、くっそ重い鉛のような、上半身を起こすのもしんどいやつです。
横になっててもしんどいアレです。
けどまぁ、動こうと思えばまだどうにか動けるあの感じです。

意識の朦朧感…頭が働いてない感じは、花粉症の薬が効いてるときの朦朧感に似ています。そう、あのめちゃくちゃアホになったような「何も考えられん…」という朦朧感から薬で少し救われたあたりの頭の働かなさです。

じゃあ何故に文字が書けるかといえば、それはひとえに好きゆえの鍛錬で、語彙力や読みやすさの配慮などには欠けますが、僕は今の程度の文章であれば多少朦朧としていても書けるのです。

ということで、うつ病ってね。

これが!デフォ!

これが!頻発!

これがずーっと続いてるのに!働けとか!体力つけたらどうにかなるとか!頭おかしいやろがい!

無理や!しんどいわボケハゲカスだぁほ!!!

けど絶対この身体でも稼げる方法みつけたるからな!諦めへんぞ俺は!!!

ちくしょう!!!

※今日も“また”しんどくて何もできないので、キレ散らかしております。

はい、大人しく読みやすい大文字の書籍をパラ読みしたり、YouTubeを見たり、仮眠をとったり、というゴロゴロの1日を本日も送りたいと思います。

くっそ覚えとけよ絶対この身体でも稼げるようになったるからな…!という気持ちでマインドブロックを外したりお金の勉強だったりの情報を今日も漁ります。

こういう日に読んでる本たちのリストです↑

この記事がもし良かったなとか何か感じてくださったらいいねを、他の記事も読みたいなと思ってくださったらフォローをお願いします。

プロフから飛べるXでも発信をしております、そちらも気になってくださった方は是非フォローお願いします。

サポートいただいたものは紙媒体の製作や取材に関わる費用等として活用させていただきます。