見出し画像

noteを辞める日、あなたは何を思うだろう

あなたは今日、noteを辞めようとしている。

――そう想像してみてほしい。


あなたは今日までの投稿を見返したり、ダッシュボードを確認したりしている。


あなたは今日までのnoteの売上を振込申請して、そして通知をチェックした。



「よし、と」



あなたは何かを決心したように、息を吸った。

この瞬間、あなたの「note人生」は終わりを告げた。



——◇——◇——◇——◇——◇——



あなたの「note人生」が終わるとき、あなたは何を思うだろう?



「楽しかった」という思い出か、
「大変だったな」という苦労か、
「まあいっかあ」という感情か。



あなたの「note人生」が終わるとき、あなたに何が残るだろう?


今日まで書いてきた記事
今日まで貰ってきたスキ
今日まで稼いできた売上


あなたは何を見て、何を思うだろう?

何を思うだろう?


——◇——◇——◇——◇——◇——


何かを終えるとき、
何かから離れるとき、

「やり切った」と思えるか。


それは、これまでの「過程」にかかっていると思う。

「結果」ではない。「過程」だ。


ひたすらに楽しんだとか、
ガムシャラに苦しんだとか、
あれこれを考えに考えたとか。

それらの「過程」が、
何かを終えたあと、あなたに残される。


もっと言えば、


「これのために」という「軸」があるからこそ、

「過程」に意味が与えられる。


やりたくもないのに、
「〇〇をやれ!」と言われたならば、


あなたが意識するのは「結果」だろう。
「〇〇をやる」という「結果」がクリアできれば、「過程」なんてどうでもいい。

そうとさえ、思えるかもしれない。



――noteの話に戻ろう。



あなたがnoteを辞めるとき、
仮に、目指していた「結果」が出せなかったとしよう。



そのとき、あなたは何を思うだろう?


「あーあ。ムダだったな」

これが、一番避けたい「感情」じゃないだろうか?


何かを終えるとき、
一番悲しいのは、
一番苦しいのは、


結果が出せなかった、とか
すごく苦労したなあ、とか


そういうコトじゃなくて、


「これ、やる意味なかったじゃん」

と、自分で自分を否定してしまうことだと思う。


自分で自分の行動を否定してしまう。
これほど悲しい思いはないと思う。



あなたがnoteを辞めるとき。


「noteなんてやらなきゃよかった」


と思ってしまったら。
それはきっと、何よりツラいことだろう。


——◇——◇——◇——◇——◇——


自分で自分の行動を否定しないために。

今できることは、「過程」に意味を持たせることだ。


「オレたちは試合に負けた。でも、これまでの努力はムダじゃない」


こう自信を持って言えるのは、
「結果」以上に「過程」を大事にした人だけだ。


どんな終わり方であれ、
あなたがnoteを辞めるとき、
1ミリの後悔もしてほしくない。



どんな終わり方であれ、
あなたがnoteを辞めるとき、
「楽しかった」と思ってほしい。



だからこそ、


「結果」より「過程」を考える、
「結果」より「過程」をデザインする、


そんな機会が、
あなたに、私に、あったらいいと思う。

——そんな想いで、今回、イベントを企画しました。



キッカケはTwitterのDMでした。

「文章について、質問・相談したい!」

と、複数の依頼をいただいたのがキッカケです。




イベントの詳細はコチラ。




応募はTwitterのDMか、上記の記事のコメントで❤️


——noteで「書く」楽しさを、一緒に。




#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#サークル #フォローしてみて #小説





この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^