見出し画像

書けない原因を正しく把握しよう

◆じゃあ「書けない」も環境とネタでできている?


ここまでは「書ける」ということについて考えてきた。

その内容をギュギュっと要約すると、


「書ける=環境+ネタ」でできている、ということだ。


「書ける環境」と「書けるネタ」の両方があって初めて「書ける」という現象が完成する——。そんな内容だった。


ここまで読んできた賢明な読者なら、全知的な読者の視点から、こう思うに違いない。


《なら、きっと「書けない=環境+ネタ」なはずだ!》

《・・・さっきと一緒だ! じゃあ続きは読まなくていいや!!》


どうだろうか。

確かに、「書けない」についても「環境」と「ネタ」に言及するのは確かだ。

でも、私が考える「書けない」に対する結論は、「書ける」の結論(「書ける」=環境+ネタ)とはちょっと異なる。

(この「ちょっと」が、小さいようで実は大きい)


ほら、どっかで蝶が羽ばたいたら、どっかで竜巻が起こる——みたいなやつ、あるじゃん?アレである。(テキトーかよ!)


一見「同じ結論だ!」と思えるかもしれないが、その「ちょっと」の違いに注目して、これからの話を聞いてほしい。


◆ここで全文系高校生の宿敵「集合と命題」のお出ましだ!!


「ヘイ! 呼んだかい?」


そんな陽気な感じてヤツはやって来た。

「もしかして、オレっちの出番かい?」


あああああああ!!!

全文系の悲鳴が聞こえてくる!!!


逃げろ!!ヤツは《集合と命題》だ!!

何でもかんでも”かつ”と”または”で表すヤカラだ!!!

”必要条件”とか”十分条件”とか、条件にうるさいヤツだ!!!


早く逃げろ!!!!さもないと補集合にされるぞ!!!


・・・とまあ、ひどい言われようなのであるが、ここはせっかくご足労いただいたので、《集合と命題》に人肌脱いでもらおう。


「書ける」=P

「環境が整っている」=A

「ネタがある」=B

とすると、こんな命題が爆誕する。


「P ならば A ∩ Bである」


ギャあああああああ!!!

ああ!文系高校生が1人やられた!!アイツはもう空集合だ!!(謎)


まあまあ、まだ生き残っている諸君に、軽く説明をしよう。

これは日本語で書けばなんてことはない。カンタンだ。


「”書ける”ならば、”環境が整っている”かつ”ネタがある”状態である」


ただこれだけである。これは「命題」と呼ばれるもので、数学っぽく書くとこんなふうに表せる。


P ⇒ A ∩ B


ここで数学が得意なあなたはこう思うかもしれない。


《「A ∩ B⇒ P」 は成り立たないの?》


たしかに。鋭い疑問だ。

日本語で表せば、こう言い換えることができる。


《「”環境が整っている”かつ”ネタがある”ならば”書ける”」って言えないの?》


言えそうだ。言えそうだよね? ね!?


結論。言える。


すると、「P=A ∩ B」という式が作れる。

つまり、「A ∩ BならばP」だし、「PならばA ∩ B」ということだ。


ただ、この記事は数学のお勉強ではないので、細かいことは省略。

というより、当の自分が細かいことを分かっていない。(笑)


・・・だいぶ生き残っている人が少なくなって来たようだ。。。笑


だが、大切なのはココからだ。


「書けない」とは、「書ける」の裏返し、「notP」って感じだ。

(厳密な数学の記号とは異なります。許して!)


ここで!!!

オレのターン!!!

《対偶》を召喚!!!!!

ババーーーーーーーーんっ!!!


「P ⇒ A ∩ B」が真ならば

「notA ∪ notB ⇒ notP」も真である!!!


あああああ!!!

やめて!!!

文系のライフはもうゼロよ!!!


・・・。

だいぶ茶番になってしまいましたが、実は、ココ、すごく大切です。

許してください!!!


「P ⇒ A ∩ B」が真ならば「notA ∪ notB ⇒ notP」も真である


実はこれが、

「”書けない”の結論は”書ける”の結論とちょっと違う」のミソなのだ。


◆細かい話はやめにして、結論だけ話そう


「P ⇒ A ∩ B」が真ならば「notA ∪ notB ⇒ notP」も真である


なんで!?と思ったあなた、ごめんなさい、もう数学の話は散々な他の人のためにも、細かい説明は省略させてください。笑

「対偶」「ド・モルガンの法則」とか検索していただければ、それっぽい説明が出ると思います。笑


数学の話は抜きにして、ココからは日本語で、具体的にお話しします。


「P ⇒ A ∩ B」が真ならば「notA ∪ notB ⇒ notP」も真である


これを日本語で言い換えると、ざっくり、次のようになる。


①「”書ける”ならば、”環境が整っている”かつ”ネタがある”」

②「”環境が整っていない”または”ネタがない”ならば、”書けない”」

の、①と②は同じコトを言っている。


これでも、まだ分かったようなわからないような・・・。


実は、この①が「書ける」の説明、②が「書けない」の説明なのだ。


②の注目ポイントは、「または」だ。

「”環境が整っていない”または”ネタがない”ならば、”書けない”」


つまり、「環境」と「ネタ」のどっちか1つでも欠けていると、「書ける」状態にはならない(=「書けない」状態になる)


これ、すっっごく大切。すっっっごく大切なのだ。

なぜか?

その答えを以下で話そう。


(続き)




◆◆◆


この度、2冊目のKindle出版をしました!

これまで私が楽しくnoteを続けてこられたのは、いつも読んでくれるあなたがいたから。

「読んでもらえる」ことが嬉しくて。
「文章で繋がってる」ことが嬉しくて。

だから私はnoteを書いてきたし、これから書いていきます。


本を出すのは私にとって大きなチャレンジになります。
でも、あなたの応援があるから、きっと頑張れます!


ただ読んでくれるだけで嬉しいです。
スキやコメントを頂けたらもっと嬉しいし、励みになります。

どんな形であれ、あなたの前向きなエールが書く原動力になります!
少しだけでも、私の背中を押していただけたら嬉しいです・・・!

いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします❤️




▼出版までの流れはコチラで実況中継します!




#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#サークル #フォローしてみて #Kindle #小説

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^