【森博嗣】W、そしてXX|引き継がれる『F』の伏線
久しぶりに本屋に寄ったら、森博嗣さんの新シリーズが出ていることに気づいた(今さらながら・・・)
XXシリーズだ。
ざっとあらすじを見るに、「Xシリーズ」の続編?に見える。
(読んでないので違ったらごめんなさい)
この「XX」と言うシリーズ名。
これを見て、ピンとくることがあった。
「””F""と繋がってる・・・?」
今回の考察は、XXシリーズの「中身」には全く触れない。
(なんせ、読んでいないのだから)
「中身」ではなく、あくまで「XX」という「シリーズ名」の考察をしたい。
ゼクシィ・・・。
——◇——
言わずと知れた神作『すべてがFになる』。
この「F」の意味とはなんなのか。
もちろん、作品の中で答えは明かされる。
でも、それ以外の、もう一つの意味があるんじゃないか?
と私は考察している。
それは「Female(女性)」の「F」だ。
詳細は下記の記事で書いているが、故なき考察ではない。
で、森博嗣作品には「Wシリーズ」なるシリーズもある。
この「W」は、一般的には「Walk alone(ウォーカロン。本シリーズに登場する)」だと考えられがちだ。
その上で、私は裏の「W」があると思っている。
——そう。「Women」の「W」だ。
これも故なき考察ではない。
(詳細は下記の記事で書いている)
——と、言った感じで、「F」も「W」も「女性」と紐づく裏考察ができると私は考えている。
この""女性""意味するところは・・・?
皆まで言うまい。「あの」キャラクターが思い浮かんだのではなかろうか。
話を戻そう。
「XX」シリーズ。
「X」シリーズの続編っぽいが、もしそうだとすると、 「あの」キャラクターとのつながり——もっと言うと、『すべてがFになる』とのつながり——は薄いかもしれない。
が、この「XX」というシリーズ名。
これも「F」や「W」と同様、裏の意味——もっと言うと、「女性」とのつながり——があるんじゃないか?そう深読みした。
考えた。
あった。
ゼクシィ・・・。
——◇——
『ゼクシィ』をご存知だろうか。
そう。あの幸せいっぱいの雑誌である。
では、雑誌名「ゼクシィ」の由来をご存知だろうか?
一説によるが、、、
女性と男性の性染色体に由来しているのだとか。
女性の「XX染色体」と男性の「XY染色体」を合わせて、「XXXY(ゼクシィ)」——
そう。ここに「XX」が現れるのだ。
#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note
#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新
いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^