見出し画像

質を忘れて量を増やそう。

なるべく毎日投稿をしようと心掛けている。

正直、けっこう多いと思う。

なぜそんなことをやっているか、と言うと。


理由は2つある。

1つめは、純粋にnoteを書くのが楽しいからだ。

2つめは、「量をこなす」ことを意識しているからだ。


私は数ヶ月に1回、

モーレツに「文章を書きたい!!」という衝動にかられる。


書きたくて書きたくてウズウズしてしまうので、

実際に文章をnoteで書いている。


この純粋に「書きたい」という思いに加えて、

少し打算的な目的もある。

それが、「量をこなす」という目的だ。


❤️❤️❤️❤️❤️


「質より量」「量より質」

これは、どちらもよく言われることだ。

私も、この両方に一理があると思っている。


ただ、noteに限っていえば、私は「質より量」派だ。

なぜなら、「量をこなすことで自然と質も上がる」と考えるからだ。


私は小さい頃から「小説家になりたい」という夢を持っている。

また、「いつか自分の本を出したい」との夢もある。


なので、文章は上手ければ上手い方がいいし、

質も高ければ高い方がいい。


でも。

私は別に一流のライターでもなければ、

国語の先生でもなければ、

文芸誌に小説を投稿したこともない。


要は、私は「文章の素人」なのだ。


❤️❤️❤️❤️❤️


素人の私が、

一発あてて、いきなり本を出版!
なんてストーリーは、あまり現実的ではない。


読者がうなるような、質の高い記事をいきなり書くのは、

私にとってはほぼ不可能なのだ。

だからこそ、量をこなす。


質を極めるのは難しくても、

量を極めるのは簡単だ。

ただ、書けばいいのだから。


正直、私の記事には当たりハズレがあって、

1日で400PVも記録するような記事もあれば、

1ヶ月たっても100PVくらいにしかならない記事もある。


でも、とにかく書いて、書いて、書いていくうちに、

読まれる記事、伝わる記事の書き方が分かってくる。


だから、質ではなく、私は量を意識するようにしている。


❤️❤️❤️❤️❤️



最初は、1日に1記事を書くのだって大変だった。

でも、「毎日投稿してみよう!」と思い、

それを目指しているうちに、自然と書けるようになった。


プールに入る瞬間、最初はとても冷たい。

とても我慢できないように思える。


でも、プールの中にいるうちに、

その冷たさに慣れてきて、その冷たさが「普通」になる。


これと同じなんじゃないだろうか。


最初は、何をやるにも大変で、

とても不可能なように思える。

でも、それを続けていくうちに、

いつしかそれが「普通」になる。


これが、「量が質に変わる」瞬間なんだと思う。


❤️❤️❤️❤️❤️


質を極めるのは難しくても、
量を極めるのは簡単だ。

めまいのするほどの量をこなすことで、
新しく見える景色がきっとある。


質を忘れよう。
量を極めよう。



#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#サークル #スキしてみて #フォローしてみて #小説

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^