見出し画像

永劫回帰、前進、解脱

ふと思うことがある。
”今”を繰り返してるんじゃないか?と。

スピ系の話ではない。
noteの話、だ。

私は前に書いたネタ(アイディア)を再利用することがある。
1年前に書いた記事を焼き増しして、記事を”リサイクル”するのだ。

ネタ切れの時にやりがちだ。
書きたい。でも書けない。でも投稿したい。

そんな時に、”セルフリサイクル”が発生する。

その時思うのだ。
——”1年前の今”を繰り返してる?——

実はグルグルと回っていて、同じ場所を通り続けている。
永劫回帰。

ぐるぐる、ぐるぐる。

一歩も前に進んでない?
むしろ後ろに戻ってる?

そんなぼんやりとした不安が立ち込める。

そんな永劫回帰の渦の中で、新しい記事を生み出す。
ウケるかなんてわからない。というか興味ない。

エイヤで生み出した新しい文章。
その時確かに”ぐるぐる”から抜け出す音がした。

ずん。

同じことの繰り返し、じゃない。
小さいが確かな一歩がある。
そうして前に進む。

その前進さえ、永劫回帰の渦の中なのかもしれないけれど。



https://note.com/sora_sky_note/n/n66483ad9eb5b


#note川のベンチ #そらnote #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note

#人生 #日常 #毎日投稿 #noteの書き方 #読書 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新

#サークル #フォローしてみて #小説

この記事が参加している募集

いつもサポートしていただき、ありがとうございます!!💕💕 あなたからのサポートは、全額、勉強道具に使っています✨✨ あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ!!^^