見出し画像

楽しいアクリル画・画材と描き方「No.6画材・その他の画材」

はじめに


「楽しいアクリル画・画材と描き方」の記事では。

これから画を描き始めたいと思われる方向けに、簡単に楽しめるアクリル画の画材と描き方を解説してゆきたいと思います。

ここでは、おもにアクリル画の、画材と描き方を解説してゆきますが。

水彩画や、油絵など、その他の描き方と、絵具や道具などに多少の違いはあっても基本的には同じと思って頂いて大丈夫です。

そして、アクリル絵の具は、水彩絵の具などとは違って、プラスチックや布や石などにも画を描く事ができる絵具なのです。

そして、ぼかしを使った水彩画のような画から、重厚な油絵のような画を描く事も出来るのが、アクリル絵具なのです。


まず、アクリル画を描くと言うと。

画は、描いたことがないし、絵心もないので、難しいのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

しかし、画を描く事に、難しい事など何もありません。

必要なものと言えば、紙と、鉛筆と、筆と、絵具が有れば良いのです。

さあ、あなたも今日からアクリル画を始めてみませんか。

「No.6画材・その他の画材」



ここまで、絵具や、紙と鉛筆、筆やパレットに筆洗いなど、アクリル画制作を楽しむために必要な画材の説明をしてきました。


楽しいアクリル画・画材と描き方「No.1アクリル絵の具とは」
「No.2画材・絵具」
「No.3画材・紙」
「No.4画材・鉛筆と筆」
「No.5画材・パレットと筆洗い」

これらの画材があれば、直ぐにでもアクリル画制作を始められられます。

しかし、これら基本的な画材の他にも、アクリル画を楽しむ為に必要な画材がありますので一応ご紹介して置きたいと思います。


これからご紹介するものは、必要に合わせて揃えてゆけば良い物ですので、そのつもりでご覧いただきたいと思います。




では、そのほかの画材についてご紹介していきます。

「画版 とイーゼル」

画を描く場合、紙をしっかりと支える画板があるととても便利です。

そして、画板は、紙からはみ出た絵具の汚れ防止にもなります。


画板も、専用の物を購入して使用してもよいのですが。

使い終わったスケッチブックの表と裏表紙を重ねると厚みがでますので、それを画板代わりにしても良いでしょう。



イーゼルは、キャンバスを使用した画や、大きめのサイズの画を描く時には便利でしょう。

キャンバスも、アクリル画の場合には油絵用のキャンバスではなく、アクリル画用のキャンバスを使用します。


小さなサイズの画を描く時には、卓上やデスクイーゼルもあるようですのでご紹介しておきます。




「メデイウム」

メディウムとは、絵具に混ぜて使用する添加剤の事です。
アクリル絵の具には、アクリル絵具用のメディウムを使用します。


ジェルメディウム
ジェルメディウムは、アクリル絵具に混ぜて使用しようする事によって、艶出しや、盛り上げ、透明感、のある画面を構成したりすることに使用します。




ヘビージェルメディウム
 
ジェルメディウムよりも、粘土が高く油絵のような盛り上げや艶のある画面構成に使用します。



マットメディウム
艶消しのマットな質感の画面構成に使用します。




マットジェルメディウム
ジェルメディウムと同じような盛り上げや透明感の画面構成で、艶消し効果を持ったものです。



メディウムには、これらの他にもグラスやサンドが混ぜてあるものなど、多くの種類があり画面構成の目的に合わせて使用すると良いでしょう。




ジェッソ」
 ジェッソは、画を描く前の、紙、キャンバス、木などに塗って
下地剤として使用すると絵の具のより鮮やかな発色を得ることができます。





「モデリングペースト」 
白色の下地剤です。
乳白色のペースト状で、アクリル絵具と混ぜて使用すると絵画作品に立体感を持たせることができます。



「グロスワニス」 
作品の保護つや出し剤です。
作品を仕上げたあとに、画面に塗って画の保護剤として使用します。
絵具に、混ぜての使用も出来ます。 




以上アクリル画を描くために必要な画材を紹介しました。


絵を描く楽しみに、上手い下手は関係ありません。

最初は、気楽な気持ちで楽しく描いてみる事から始めてみましょう。




楽しいアクリル画・画材と描き方「No.6画材・その他の画材」でした。


この記事は、投げ銭方式ですので無料でどなだでも読めます。
料金設定は一応の目安で、これより高額でも低額でもかまいません。 投げ銭やサポートで応援して頂けますととても助かります<(_ _)>。 頂きました投げ銭やサポートは、創作活動の継続費や生活費や猫の為にあてたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ご購入頂きました。
素敵なサイト様ですのでぜひ訪れて見てくださいね。
ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 ショート: 儚さを牛丼と流し込もう

菊地正夫様 「巣ごもり」の成果Ⅱ【徒然文】

なぐなぐ様 神の住まう島へ -島時間島料理編-

Tokko様 いちねんのうたがCDになりましたよ~!!💛💛💛

宮島廣子様 遠い記憶 第六話

菊地正夫様 同棲【エッセイ】

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 桜梅桃李、私は今日からまた歩く


菊地正夫様 夕陽【エッセイ】一〇〇〇字


菊地正夫様 人格【エッセイ】

彩音幸子様 ブログ https://ameblo.jp/colored-life/


彩音幸子様 ココロと運氣が翼ひろげる。【月初めの独り言plus+】NOV.2022 ༻【8/ローズ】からのエール ༺

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


菊地正夫様 夕陽【エッセイ】一〇〇〇字

彩音幸子様 【Joyful Color/京都】 

彩音幸子様 月初めの独り言plus+ (2020年7月~ )

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 マガジン まろの日記


菊地正夫様 
気がかり【エッセイ】一〇〇〇字

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧様 聖霊を尊ぶ、悼む気持ち


使用画像 ACイラスト 写真AC 
© パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 より

アートとメルヘンと創作の森

2023.1.30 31.加筆

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 230

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。