見出し画像

遠い記憶 第六話

その長屋も、2~3年ほど居ただろうか?

後から、思うと、父の酒乱の為、居られ無かったのだろうと、

容易に、推測される。

小学校上がる、一年ぐらい前に、

市内で、唯一大きな神社の、社務所に移り住む。

大きな、鳥居があり、正面に横に広い石段。

登ると、正面に本殿、右手に社務所その右手に、外トイレ。

何分にも、社務所ですので、

人が、住む様には出来ていない。

12畳ほどの、二間、台所と言うほどの、立派な物ではないが、

タイル作りの、洗い場。

少し高台に、ある為、水道はあるが、水圧が足りない。

家事仕事を、するには、間に合わなず、

大きな、ポリバケツを置き、常に流し貯めていた。

その、社務所には、風呂など無く、裏に五右衛門風呂一つを

置いただけの物、

他には、何も無い、雨が降ったら傘をさして、浸かった物だった。

家賃は、タダ、その代わりに、社務所の管理と、お掃除が、

家賃代わりだった。

毎日、境内の掃き掃除に、本殿の拭き掃除、

やっても、やっても、尽きない。

遊んでる暇など、無い。

又、夕方は、五右衛門風呂を、洗い、水を入れ、

蒔き割りと、風呂焚き、

上手く火が付く時と、付かない時があり、

上手く付かない時は、思わず泣きたくなった物だった。

今になっても、思うが、小学校1年生に、入るか、入らないかの女の子の、

私が、良くやった物だなぁと、今さらながら思う。

父の、酒乱は収まる事は、無かった。

それに、つれて母の、顔つきはどんどんときつくなって行った。

その鉾先は、何故か私に向けられて行った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?