マガジンのカバー画像

育児エッセイ

18
運営しているクリエイター

記事一覧

2歳の娘、一緒にテレビを見ている時に、ロケットが宇宙に飛んでいく映像が流れたので、妻と私で「これが宇宙だよ」と教えた。その後、ロケットの後方が切り離されたのを見て、「うちゅうが取れちゃったー!」と言っていた。

5歳の娘、おフロでおもちゃを並べて「どれかえらんで!」と言う。それぞれ下記の効果があるとのこと。

・みぎを向く
・ひだりを向く
・なにかする
・なんもしない
・そのままでいい
・そのままでよくない
・マジシャンする
・マジシャンしない

「なにかする」を選んで、おフロから出た。

4歳の娘、お人形遊びが大好き。

ひとしきり娘と2人で遊んだ後、別の作業をしようと思って「パパはお人形遊び上手じゃないから1人でやりなー」と言った。

「パパ上手だったよー。教えてあげるから大丈夫だよ!」とのこと。

もうゴマカシがきく年齢ではなくなってしまったようだ。

4歳の娘、ひらがなの勉強中。

「やのマネ!」と言い、体全体で「や」の形を作ろうとしていた。両手を頭の上に置き、片足を丸く曲げた。満足していた。

次に「ね」が書いてあったが「ねのマネ…おててが足りない〜」とのこと。

ひらがなの「ね」、手が何本あってもマネできないとパパは思う。

3歳の娘、登園自粛中。

僕がリモートワークしている机の下にしゃがみ込んでいた。イヤな匂い。オムツにうんちしていた。妻は買出し中でいないので、僕が替えるしかない。

「パパはお仕事中なんだけど、しょうがないからうんち替えてあげるねー」

「うんちかえるのもしごとでしょ!」

‪3歳の娘、食事で落ち着かない。‬

‪最初は自力で食べるけど、飽きると「おてつだいしてー!」とママに「あーん」してもらっている。‬

‪ロボットダンスしながら食べる時も。

‪この前は尻を突き出し「このおしり、おけつだよねー?」という世界一意味のない質問をしてきた。くだらない。

3歳の娘、アナ雪が大好き。

一緒にお風呂に入ると「こおりのまほうよ〜」と言って水鉄砲を壁に向けて発射しだした。

最近「しょうどく」という言葉を覚えたのもあって、「もじゃもじゃをこおりでしょうどくするの〜」といって僕の天然パーマに発射しだした。

どこから突っ込めばいいのか。

3歳の娘、いつも会話に入りたがる。

妻と「大丈夫?ストレス溜まってない?」という話をしていたら、娘が「わたしのドレスも!」と言い出した。

「おかあさんのドレスのはなししてたでしょ!」

ストレスのことをドレスだと思ったらしい。

かわいいので、ストレスは減りました。

3歳の娘から風邪をうつされた。

咳だけが出続けていて熱はない。治りかけているが、寝ている時に咳が出てしまう。

「横になると咳がでちゃうなあ」というと、娘は「たてならいいんじゃない?」と言う。

「そうだよね〜」と言っといたけど、そういう問題ではないのだよ。

3歳の娘、絵本についていた手紙に何かを夢中で書く。「くろだとひらがなかけないよー」言われ、ピンクのペンを渡した。その後、「パパにお手紙かいたよー」と渡された。「ありがとー!なんて書いたの?」というと、「よんでみてよ!」とのこと。渡されたのはこれである。読解力が試されている。

「3歳の娘」シリーズ その3

全部実話です。1は既出、後は初出しです。

1.友だちと一緒に保育園から帰宅途中3歳の娘、友だちと一緒に保育園から帰宅途中。
娘が、道端の葉っぱをむしりとってしまった。友だちが「はっぱさん泣いちゃうよ」と娘に注意した。娘は「はっぱさんは、おめめがないから泣かないよ」と言い返した。友だちはそれを聞いて納得してしまった。
3歳のくせに、娘は口が達者。

2.コロッケが大好き3歳の娘、コロッケが大好き。

もっとみる

3歳の娘、友だちと一緒に保育園から帰宅途中。娘が、道端の葉っぱをむしりとってしまった。友だちが娘に「はっぱさん泣いちゃうよ」と注意した。娘は「はっぱさんは、おめめがないから泣かないよ」と言い返した。友だちはそれを聞いて納得してしまった。どちらに似たのか、3歳のくせに娘は口が達者。

「3歳の娘」シリーズ その2 年末年始編

全部実話です。1は既出、後は初出しです。

1. 「シンデレラはお風呂でどうするの?」3歳の娘、「シンデレラはお風呂でどうするの?」という質問をしてきた。
質問の意味が分からなかったので「どういうこと?」と聞き返すと、「シンデレラはお風呂でガラスのくつ脱ぐの?」と聞いてきた。
ガラスじゃなくても脱ぐわい。

2. お風呂の中ではおもちゃで遊ぶ3歳の娘、お風呂の中ではおもちゃで遊ぶ。
娘がカニの、僕

もっとみる

「3歳の娘」シリーズ

全部実話です。1と2は既出、後は初出しです。

1. 自分のものであることを3歳の娘、自分のものであることを主張する時に、今までは「それはかなちゃん(仮名)の!」と名前で主張していたが、ここ数日は「それは鈴木(仮名)の!」となぜか名字で主張するようになった。妻の授乳クッションを奪って「それは鈴木の!」と言っている。妻も鈴木だから、正解だけど、間違ってる。

2. 時計の絵を見ながら3歳の娘、時計の

もっとみる