見出し画像

立ち木のポーズ🌲

こんにちは。

インフラを声で🎤支えるアナウンサー・ヨガ講師の奥窪峰子です。

立ち木のポーズ。ヴルクシャアサナで、

しなやかさを取り戻しましょう。


このポーズは、

片足という、不安定な姿勢をとりながらも、

しっかりと根を張る、樹木に学びます。


お腹や背骨は、安定感のある、太い幹。

腕は、風にそよぎながらも、伸び上がる

枝のような、しなやかさを思い出します。


・まず右足で立ちます。

 つま先は、正面。5つの指に、均等に力が、

 加わっていることを確認します。


・右手で左足をつかんだら、

 内ももに足の裏をつけましょう。

 難しければ、手を添えたままでも構いません。


・鼻から息を吸いましょう。

 ひとつの動作に、ひとつの呼吸。

 息を吐きながら、手を胸の前で合掌🙏

 息は吸ったり、吐いたり、

 ゆっくりと続けましょう。


・もし、ゆとりがあれば、腕を頭上に上げて

 みましょう。


・もの足りなければ、目を閉じます。

 呼吸に集中しましょう。


・終わりましたら、ゆっくりと上体を戻します。


・呼吸を整えて、反対側もやってみましょう。


生活の基盤や、心が、グラグラと不安定になる

昨今ですが、

呼吸を止めないで、

しなやかに生きていきましょう🍀


神戸のプライベートヨガサロンsolayogaから、

写真だけで、旅行気分✈️とともに、

お送りしています💕



この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、映像制作を手伝って下さる友人への感謝にあてたいと思います。