見出し画像

もう一人の咲ちゃんがいる

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し就職活動をしている総一郎です。


今日から娘DAYなので備忘の成長記録を。
━━━━━━━━━━━━━━
▼もう一人の咲ちゃんがいる
━━━━━━━━━━━━━━

◯パパがいい


相変わらず「パパがいい」と言って、おじいちゃんやおばあちゃんと遊んだりしてくれない。

3歳の頃の方がパパ離れしていたくらいだ。

トイレに行くにもずっとべったりなので、なかなか記事を書く時間もない。

この記事も昨日タイトルだけつけて更新し、中身を寝かしつけ後に…と思いつつ一緒に寝てしまったので翌日になってから書き足すという始末。

べったりなのも今のうちと思って我慢、もとい、楽しもう。

◯もう一人の咲ちゃんがいる

電車に乗って移動していると、「もう一人の咲ちゃんがいる」と娘。

座席に座って天井の方を見ながらそんなことを言うので、また幽霊とかの類とかと思ったが違った。


電車の網棚、と言うよりもう網ではないので何と呼べば良いのか分からないが、

強化ガラスなのか、プラスチックなのか、透明のツヤのある素材でできたものが最近は多い気がする。

それに映った自分を見て、「もう一人の咲ちゃんがいる」と言ったのだ。


「こっちにもいるよ」と窓の方を指さし、

「ほんとだ」と娘。

地下鉄に乗っていると外は真っ暗で車内が明るいので、電車の窓は鏡のようによく映る。

座席に座って後ろを振り向くと自分が映る。


「こっちにもいるよ」と反対側の座席の窓を指さし、

反対側の乗客の隙間に映る自分を見つけ、

「ほんとだ」
「上にも後ろにも前にももう一人咲ちゃんがいる」

と娘。


夕飯を食べにファミレスに行った時も、窓の方を見て「もう一人の咲ちゃんがいる」と言うものだからおじいちゃんおばあちゃんも驚いていた。





PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら


#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#626日目
#626投稿
#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録
#成長記録
#娘の成長
#娘の成長記録
#娘の成長記
#記憶より記録
#記録より記憶
#パパ
#おじいちゃん
#おばあちゃん
#パパと娘
#おじいちゃんと孫
#おばあちゃんと孫
#4歳
#4歳
#バツイチ子持ち
#バツイチ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?