見出し画像

○○だと不機嫌になる

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し5月から某大手IT企業で働き始めることを決めた総一郎です。



━━━━━━━━━━━━
▼ ○○だと不機嫌になる
━━━━━━━━━━━━

過去、何度にもわたって怒りの手放し方やアンガーマネジメントなどの記事を書いてきた。

そんな偉そうなことを書いておきながら、今回茨城旅行でイライラしてしまった。

決して怒りを誰かにぶつけたりはしないのだが、イライラして不機嫌になってしまった。


今日は水戸駅付近のホテルを出発し、竜神大橋付近で昼食を食べてからバンジージャンプをし、その後袋田の滝を見て帰るというプランだった。

予定通り10:30に出発して竜神大橋方面へ向かう。

竜神大橋付近で昼食を食べてからバンジージャンプの方が混雑回避できると思い、まずは食べログ先生の言う通り、竜神大橋付近で最も高評価のお店へ向かう。


11:50頃到着し、ウェイティングリストに名前を追加する。

前に10数組ほど待っていた。

蕎麦屋さんなので回転は早いだろうし食べ終わったら13時頃だろうと思っていた。

この思い込みが諸悪の根源だとは知る由もなかった。


外の椅子に座って待ちながらバンジージャンプのオンライン予約をしようと試みる。

すると、GWだからなのか13:00の枠しか空いていない。

もっと早めに予約をすべきだったのだ。

この油断ももう一つの諸悪の根源だった。

13時頃はギリギリ間に合わないんじゃないか…?と予約を躊躇してしまい、

まだ待ち時間に余裕が有りそうなのでまずは上の様子を見てこようということで再び車に乗り山頂の竜神大橋を目指す。

車でわずか数分進めば竜神大橋付近の駐車場に辿り着くのだがすでに第二駐車場すら入場に列をなしていた。

様子見するのに列に並ぶのはおかしな話なので引き返して蕎麦屋に戻る。

バンジージャンプは当日の飛び込み参加枠が有るのだろうと思っていたが、果たして本当に有るのか不安だったので電話してみる。

すると当日の飛び込み参加は無いうえ、さっきまで空いていた13:00の枠も埋まってしまいバンジージャンプを飛ぶのは叶わないことに…

予約を躊躇した自分の馬鹿さ加減に腹が立つ。

蕎麦とバンジージャンプ、どちらを優先すべきかなんて明らかだったのに…

そしてバンジージャンプを逃してしまったのだからせめてこの蕎麦は楽しまねばと、“サンクコスト効果” が働いてしまったのが大きな二次被害だった。

このお店、料理から提供まで店主が一人で行うことをポリシーとしているらしく、驚くほど提供までに時間がかかる。

たったの10数組待ちだったのに、なんと席に案内されるまでに1時間、席についてから料理が提供されるまでにもう1時間かかり、食べ終わるまで合わせると2時間半も費やしてしまったのだ。

誤算すぎる。

サンクコスト効果で引くに引けなくなり、時間をあまりに浪費してしまった。

もちろんお蕎麦は美味しかったが、2時間半待つほど美味しい料理なんてこの世界どこを探したって無い。


食べログの評価通りに蕎麦屋に行きウェイティングリストに名を連ねたが最期。

バンジージャンプをやり逃し、時間ばかり2時間半も浪費してしまったのだ。

よっぽどのことが無いと腹を立てないと自負していた僕だが、さすがにサンクコスト効果に翻弄されてしまった自分と、

さすがにサービス提供まで時間がかかりすぎて満足度の低い蕎麦屋に、

空腹も相まってイライラしてしまった。


今回の一件から、

飲食店の満足度は味と内装や映えだけではなく、やはり提供までのスピードも大事だということを改めて学んだし、

自分は空腹だと不機嫌になるということを再認識した。


思い返せば僕は今回の一件以外でも空腹で不機嫌になってしまうことが何回かあった。

なんとも子どもみたいでお恥ずかしいが、自己認識をまた深めることができてよかった。


2時間半待って蕎麦を食べ終えた後は、車を駐車場に停めさせていただいたまま歩いて山頂まで行き、

本当は自分が飛んでいたはずだったバンジージャンプを横目に竜神大橋を渡り、その高さにヒヤヒヤするのを楽しんだ。

その後車を走らせて袋田の滝を観光。

二度目だが相変わらず圧巻だ。


行ったことのない方にはおすすめだ。


そんなこんなで帰路に着いたのは16:40頃。

18:00に水戸駅付近でレンタカーを返却予定だったのでギリギリだったが、ギリギリ10分遅刻で間に合わせて今回のドライブは終了。

水戸駅付近でご当地料理らしい、スタミナラーメンを食す。

その後、水戸駅にある『いばらき地酒バー』で日本酒を一杯いただき旅を締める。

初日と二日目の取れ高が高すぎたせいで最終日に不満が残り後味はよろしくなかったが、総じてコンテンツ盛りだくさんで充実した旅だった。

またいつか竜神バンジーはリベンジしたい。


PS(追伸)  
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら
https://note.com/soichiro_k/membership


#note  
#毎日note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#コラム  
#679日目  
#679投稿
#answers
#竜神大橋
#竜神バンジー
#慈久庵
#蕎麦
#袋田の滝
#ニコニコレンタカー
#レンタカー
#サンクコスト
#サンクコスト効果
#アンガーマネジメント
#空腹
#イライラ
#不機嫌
#スタミナラーメン
#赤龍
#地酒
#いばらき地酒バー
#わたしの旅行記
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?