見出し画像

赤ちゃん抱っこ

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー業務委託で仕事を始めようとしている総一郎(人生2周目)です。


昨日に引き続き娘の成長記録を。

#noteメンバーシップの詳細はこちら

━━━━━━━━━
▼赤ちゃん抱っこ
━━━━━━━━━

〇赤ちゃん抱っこ


最近はやたら「赤ちゃん抱っこ」やおんぶを求められる。

「赤ちゃん抱っこ」というのは、子どもを縦ではなく横に抱く抱き方のことだ。

伝わっているだろうか?新生児を抱く向きに抱くことだ。

娘はこれを求めてくる。

きっと家では弟がママやパパの注目を集めているので羨ましいのだろう。

そういう意味ではこうしてもう一人のパパが赤ちゃん抱っこをしてほしいという欲を満たしてくれるのだから二人パパがいるというのは良いことなのかもしれない。

ただ、実際はもう4歳児。

赤ちゃん抱っこで階段を上り下りしたり、赤ちゃん抱っこで風呂上がりの身体を拭いたりするのは一仕事だ。

より筋トレの必要性を感じた。

こうして抱っこやおんぶをお願いされるのもあと数年だと思うので思う存分応えてあげよう。

〇バブーバブー


赤ちゃん抱っこをせがむという事実だけで「弟にパパママをとられたと思っているのではないか?」と考えるのは早計では?と思われるかもしれないが別のヒントも有る。

赤ちゃん抱っこをせがむ時や抱っこをしてる最中に「バブーバブー」と赤ちゃんの真似をするのだ。

ただの泣き声の真似にとどまらず語尾にもつける。

本当に言っていたかは覚えていないが、たとえば「抱っこしてほしいバブ」といった調子だ。

弟や妹がいる子どもはきっとどうしても寂しい思いをしてしまうんだろうなぁと思った。

〇パパがあったかいからだよ


子どもの体力や遊びたいという欲求は無限大に感じるが、さすがに眠くもなってくる。

だが素直にお昼寝をしようとはしない。

保育園では毎日のようにお昼寝をしているだろうに、たまに来る我が家では興奮して眠れないのだろうか。

お昼寝をせずに就寝時間を迎えることも多々ある。

だが今回珍しく、素直にお昼寝をした。

離婚してこのかた、こんな素直にお昼寝をしたことは無かったので驚いた。

「ねんねする?」「眠くなっちゃった?」と聞くと、

「眠くなっちゃった」「パパがあったかいからだよ」と言ってソファーで添い寝をするとすぐに眠りに就いた。

早起きしたからだろう。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

Instagramはこちら


#note  
#毎日note  
#note毎日更新  
#毎日更新  
#コラム  
#452日目  
#452投稿  
#answers
#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録
#成長記録
#娘の成長
#娘の成長記録
#娘の成長記    
#記憶より記録
#記録より記憶
#パパ
#おじいちゃん
#おばあちゃん
#パパと娘
#おじいちゃんと孫
#おばあちゃんと孫
#赤ちゃん
#赤ちゃん抱っこ
#おんぶ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?