見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|フライパンひとつで作る、かんたんリゾット

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・4歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

我が家では、かなりの割合で夫のえーやんが料理を担当しています。
今年はそんな彼のミニマルなレシピ記事も、時々(たぶん月イチ)で、お届けしてみたいと思います。

2月は、フライパンひとつで作るかんたんリゾット。
主に、写真とキャプションでお届けします。


【えーやんのミニマル・レシピ|フライパンひとつで作る、かんたんリゾット】

はじまります

◯材料(大人2人、幼児1人)
玉ねぎ  4分の1
ニンニク ひとかけ
バター ひとかけ
コンソメ 小さじ半分
牛乳 200mlくらい
ベーコン お好みで
シュレッドチーズ お好みで
卵黄 1つ
小ネギ 適量
黒胡椒 適量

玉ねぎをさくっ
みじん切りにして行きます
にんにくもみじん切りに
バターをひとかけ温めまして
にんにくを入れます
続いて玉ねぎを入れて、軽く火が通るまで炒めます
牛乳をたーっ、目分量です
顆粒コンソメを小さじ半分、控えめに
ベーコンをパラパラ
シュレッドチーズをパラパラ
卵黄をぽとん
混ぜ合わせたところに、ごはんを。これは冷凍にしておいたごはんを温めたものです
まぜまぜ…
全体がよく混ぜ合わされたら出来上がり
小ネギと黒胡椒をパラパラ。息子の分はネギと胡椒抜き、また息子用の他メニューも食べるので少なめです
出来上がり
付け合わせに作り置きの玉ねぎマリネと生ハムを少し。ピンクペッパーを散らして

〈えーやんのささやかなポイント〉

見てくださってありがとうございます!
休日のランチで、フライパンひとつで簡単に、家にある材料を使って、というのを意識しました。

ポイントとしては…
・本来生米で作るリゾットを、炊いたお米で作ることで、時短・簡単にしました。
・ベーコンとチーズに塩分と風味があるので、コンソメは少なめにして、味見をしながら、牛乳の量でバランスをとっています。
・シュレッドチーズはスライスチーズでも、ベーコンはハムでも大丈夫です。薬味はたまたま小ネギがたくさんあったのでそれを使いましたが、他のものでも。とりあえず、その時冷蔵庫にある合いそうなものを入れたらOKです!

また、カルディの調味料などを使っていることが多いのですが、カルディはいろんな種類の調味料や、ベーコンやハムなどが、少量でリーズナブルな値段で取り扱われている(意外にも、ものによってはスーパーより安かったりします!)のでおすすめです。

ソースの系統としてはカルボナーラだと思うので、うどんやパスタを入れても美味しいかなと思います。


むっちりと食べ応えがあり、それでいて重すぎず、さわやかにおいしいリゾットでした!!
ごちそうさまでした〜!

以上【えーやんのミニマル・レシピ|フライパンひとつで作る、かんたんリゾット】でした。

お読みくださりありがとうございました。
月イチでお届けできたらいいなと思っておりますこの企画、
過去のレシピのリンクは以下の通りです。
よろしければ合わせてご覧になってみてください。


この記事が参加している募集

家事の工夫

牛乳レシピ

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!