見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|今年は海鮮のお雑煮を

おはようございます。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・4歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

我が家では、かなりの割合で夫のえーやんが料理を担当しています。
今年はそんな彼のミニマルなレシピ記事も、時々お届けしてみたいと思います。

今回はその初回として、我が家の今年のお雑煮のレシピを。
主に、写真とキャプションでお届けします。


【えーやんのミニマル・レシピ|2024年 海鮮のお雑煮】

我が家のお雑煮は、毎年えーやんが作ります。

タンパク質の具は鶏肉を入れる年が多いのですが、今年は鶏肉の代わりに蟹の身を使った海鮮お雑煮になりました。

◯材料(大人2人、幼児1人)
白だし お吸い物の割合で
みりん 大さじ1
水 400ml
大根 2cmくらい
蟹の身 お好みで
かまぼこ 数切
お餅 お好みで
三つ葉 適量
ゆず 適量
いくら 適量

白だし、みりん、水、大根、カニの身を煮る。※ 白だしだけではなくみりんを入れること、具をいっしょに煮て出汁を取ることで、味を整えるのがポイントです
上にのせる蒲鉾、三つ葉、柚子を用意
お餅は網で焼きます。外はカリッ中はフワッ
大きな具をお椀に入れて、出汁を注ぎます
三つ葉とゆずをのせまして…
仕上げにいくらをのせます
できあがりです

三つ葉とゆずの香りが「お正月〜!」という爽やかさ、透き通った出汁にいろいろな具材のうまみが合わさり、焼き目のついたお餅もおいしいお雑煮になりました。

えーやんのコメント
「見てくださってありがとうございます。めちゃくちゃシンプルなお雑煮なのでレシピというのもお恥ずかしいのですが、『こんなんでもいいんだ〜』と思ってもらえたらうれしいです」

来年のお雑煮も楽しみです!
ごちそうさまでした〜


以上、我が家の今年のお雑煮でした。
お読みくださりありがとうございました。

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!