SYVPを通して学生たちが学んだことをまとめています。
「SYVP (Share Your Value Project」とは、ソーシャルマーケティングを用いて、social goodな行動を増やし、社会課題の解決を目指すアクションリサーチプロジェクト、およびその組織です。
瓜生原ゼミ第1期生~第5期生は、具体的な社会課題として「臓器提供意思表示率が低い」ことに着目し、その向上にむけて活動しました。
本気でソーシャルマーケティングを学び、1年間、志と情熱をもって市民に向き合って学んだことを、瓜生原ゼミ生一人ひとりが語ります。
Share Your Value Project(SYVP)を通して学んだことを
瓜生原ゼミ生一人ひとりが語ります。
SYVPとは、社会課題の解決を目指すアクションリサーチプロジェクトです。social goodな行動を増やす社会実装組織として、瓜生原ゼミと名乗らず「SYVP (Share Your Value Project」として活動をしていました。
それは、既存の組織体ではなく、自分たちで、よりよい社会に向けての組織を創っていくという誇りを感じたいと皆が思ったからです
はじめまして、瓜生原ゼミ1期生の滝本壮(たきもとたけし)と申します。
現在はIT関連の会社で企画・営業の仕事をしています。
学生時代にゼミの1期生として、そしてSYVP(Share Your Value Project:ソーシャルマーケティングに基づき社会実装研究を行う組織)の立上げを先生の間近で研究・実践してきた一員として、ソーシャルマーケティング研究の集大成である本書を是非多くの人に手に取ってもらいたく、またSYVPの活動に少しでも興味を持ってもらえればと思い執筆いたし