見出し画像

より良く生きるってなんだろう?


「もう10月かぁ、今年はより良く生きたかなぁ?」


数日前、仲良くしてくださっている近所の兄さんがふとこぼしていた言葉。




より良く生きるってなんだろう?



自分にとってのより良く生きるってなんだろう?




この言葉がなんだか頭にずっと引っかかっていたので

自身に問うてみると、

私の今現在の答えは

どんな状況、環境にあっても、誰かに言われたから行動したのではなく、自身が主体性をもって行動した、というその感覚が「より良く生きた」と思えることに繋がるのかな。と思ったのでした。


でも、
より良く生きた、と思えた時は人それぞれで
、そう思える瞬間は一つの答えがあるわけではないと思う。


ヒトはどんなときに、
より良く生きた、と思えるんだろう。





#哲学カフェ  にて

#焼き菓子屋そぼくな

#そぼくな

#焼き菓子

#焼き菓子屋

#栗の渋皮煮






この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。