見出し画像

20240101「静かな冬の小さな町で」

静かな冬の
眠った町の
暖かな小さな家
その部屋で暮らし
何かを与え
何かを奪い
生活の一部を転がして
1年を始める
昨日のこと
さっきのこと
瞬間に入れ替わる
蓄積されつつ
過ぎ去るもの
そこで見出すのは
別の在り方
付け加えては
その意味を増やし
わたしたちの選択を促し
ひとつのひかりとして在ろうとする

生活の一部
二部構成の階段を跨ぎ
1段1段を付与し
その足跡を誰かがなぞる
ふむふむそう来たか
ならば別の方へ進み
その先にあるものを示し
そっちじゃないよとか
そうそうこっちはいいかも
なんて選択肢を与えよう
状況が変わるから
止まることもあるけれど
どれもが変転するのなら
せめてもの願いの類いを募り
供に生き延びよう
苦い経験を参照し
止め処ない涙を辿り
とぼとぼ進みながら
新しい景色を見に行こう

見慣れた光景に
別の知らせを届け
与えられるそれぞれの使命
何をしてもいいと
誰かが言って
悪いこともいいことも
一緒くたになって
転がる暮らしの中
何処にいても渦中なのなら
虹でも播いて
とりどりの反射で
その意味を伝えよう
残っている雪を
しゃくっと拾い
冷たさを味わいながら
流れへと委ねさせ
すれ違う物ものの差異を眺め
存分に味わっておこう
もう直ぐ夜が開ける

この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁