それゲーム業界入る前に、教えてほしかったんですけど……!?
★はじめに★
僕はゲーム業界で生きている。
僕がゲームクリエイターというか、【ゲームプランナー】という仕事の存在を知ったのは10歳のころ。
そこからボンヤリと『ゲームプランナーになるんだ』と思って生きて、結果として夢は叶ったと言えるのだが……。
当時はホント、何をしたらいいのか全くわからなかった。
『ゲームプランナーって、どうしたらなれるの?』
『何を勉強したらいいの?』
『専門学校行くべき? 大学出ておくべき?』
今ではネットもあるし、検索すれば誰かが答えを書いてくれてるような気もするが、自分なりに
【当時の自分に対して、アンサーを返してあげよう】
と思って、このnoteを書きはじめた。
なお僕の経歴的に、このnoteの内容はゲームプランナー目線になっているので、ゲームプログラマーや、ゲームグラフィッカー関連の情報には、期待しないでほしい。
先に言っておくけれど、この先にあるのは『正解』じゃない。
20年ゲーム業界で働いてきた、僕なりの結論ではあるけれど、個人的な意見でしかないんだよね。
だから最終的には、ここ書いてあることより、自分の感性や判断を信じたほうがいい。
けれど、当時の僕と同じように、「どうしたらいいのか?」と悩んでいる後輩たちの役に立つなら、とても嬉しい。
★もくじ(頑張って書く予定のもの)★
※記載したらリンク貼る想定+内容は暫定
中学~高校編
●ゲームプランナーになるために、勉強したほうがいい科目ってある?
●ゲーム開発者目指すなら、たくさんゲームしたほうがいいよね?
●作りたいゲームのアイディアたくさんあるんだけど、才能ある?
●ゲーム業界に就職するなら、専門学校と大学どっちへ行くべき?
専門学校編
●絵も描けないし、プログラムもできないから、プランナーになるぞ!
●ゲーム系の求人募集見ても、どんな仕事か全くわかんない……【前編】
●ゲーム系の求人募集見ても、どんな仕事か全くわかんない……【後編】
駆け出しプランナー編
●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【仕様書を書く前に】
●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【①ゲームフロー】
●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【②画面仕様】
●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【③発注書】
●レベルデザインって、RPGの話じゃないんです?
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