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それゲーム業界入る前に、教えてほしかったんですけど……!?

 ★はじめに★
 僕はゲーム業界で生きている。
 僕がゲームクリエイターというか、【ゲームプランナー】という仕事の存在を知ったのは10歳のころ。
 そこからボンヤリと『ゲームプランナーになるんだ』と思って生きて、結果として夢は叶ったと言えるのだが……。

 当時はホント、何をしたらいいのか全くわからなかった。
『ゲームプランナーって、どうしたらなれるの?』
『何を勉強したらいいの?』
『専門学校行くべき? 大学出ておくべき?』

 今ではネットもあるし、検索すれば誰かが答えを書いてくれてるような気もするが、自分なりに
【当時の自分に対して、アンサーを返してあげよう】
と思って、このnoteを書きはじめた。

 なお僕の経歴的に、このnoteの内容はゲームプランナー目線になっているので、ゲームプログラマーや、ゲームグラフィッカー関連の情報には、期待しないでほしい。
 
 先に言っておくけれど、この先にあるのは『正解』じゃない。
 20年ゲーム業界で働いてきた、僕なりの結論ではあるけれど、個人的な意見でしかないんだよね。
 
 だから最終的には、ここ書いてあることより、自分の感性や判断を信じたほうがいい。

 けれど、当時の僕と同じように、「どうしたらいいのか?」と悩んでいる後輩たちの役に立つなら、とても嬉しい。


★もくじ(頑張って書く予定のもの)★ 
※記載したらリンク貼る想定+内容は暫定

中学~高校編

●ゲームプランナーになるために、勉強したほうがいい科目ってある?

●ゲーム開発者目指すなら、たくさんゲームしたほうがいいよね?

●作りたいゲームのアイディアたくさんあるんだけど、才能ある?

●ゲーム業界に就職するなら、専門学校と大学どっちへ行くべき?


専門学校編

●絵も描けないし、プログラムもできないから、プランナーになるぞ!

●専門学校入ったけど、意味が無いような気がしてきた……。

●プロデューサーとか、ディレクターとか、結局何が違うの?

●大手を目指すべき? 中小を目指すべき?

●企画書の作り方が分からない……【企画書を書く前に】

●企画書の作り方が分からない……【①企画立案-前編】

●企画書の作り方が分からない……【①企画立案-中編】

●企画書の作り方が分からない……【①企画立案-後編】

●企画書の作り方が分からない……【②内容構成/プレゼン】

●企画書の作り方が分からない……【③書面レイアウト】

●ゲーム業界って賃金安くない……?

●ゲーム系の求人募集見ても、どんな仕事か全くわかんない……【前編】

●ゲーム系の求人募集見ても、どんな仕事か全くわかんない……【後編】


駆け出しプランナー編

●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【仕様書を書く前に】

●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【①ゲームフロー】

●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【②画面仕様】

●仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【③発注書】

●レベルデザインって、RPGの話じゃないんです? 


 

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