マガジンのカバー画像

中小企業のイノベーション

678
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

安い日本を脱皮するための組み合わせ販売

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は安い日本を脱皮するための組み合わせ販売についてです。

【安い日本を脱皮するための組み合わせ販売】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・A商品の価格競争が存在する時、B商品と組み合わせてセット販売することで付加価値(利幅)を高めることができる。
・A商品は自社が開発するリスクがある場合

もっとみる

安い日本のままでは未来はない

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は安い日本のままでは未来はないについてです。

【安い日本のままでは未来はない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日経記事「世界一律価格、日本に押し寄せる ネトフリ13%値上げ/https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC25BQF0V20C2

もっとみる
新卒採用が減少する日本の製造業

新卒採用が減少する日本の製造業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内の民間中小企業で講演「製造業の現状と未来」、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

▲講演「製造業の現状と未来」です

今日は本日の講演に関連して新卒採用が減少する日本の製造業についてです。

【新卒採用が減少する日本の製造業】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ものづくり白書によると、新規学卒者のうち、製造業への入職割

もっとみる
今までとは異なる成長のための戦略

今までとは異なる成長のための戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業の役員勉強会で講演「成長戦略」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

▲成長戦略をテーマにして役員勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連して今までとは異なる成長のための戦略についてです。

【今までとは異なる成長のための戦略】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・戦略(=目標への到達の仕方)を意識する時点で成長はスタ

もっとみる

中小企業の広報業務の始め方

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、埼玉県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の広報業務の始め方についてです。

【中小企業の広報業務の始め方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・商品を売るための宣伝とは異なり、広報は企業を理解してもらうための活動のこと。
・多くの中小企業は製品やサービスを通してのみ顧客と接しており、企業の

もっとみる

事業承継成功のポイントは時代再適合

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は事業承継成功のポイントは時代再適合についてです。

【事業承継成功のポイントは時代再適合】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・終わりや区切りがなぜあるのか。なぜ永遠ではないのか。それは新しい環境に適合するため。生き物、植物、そして中小企業も。
・事

もっとみる
事業再構築の目の付け所

事業再構築の目の付け所

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫たましんBOBセミナーでオンライン講演「中小企業の実践Webマーケティング2021~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を行います。

▲中小企業向けオンライン配信講演です

今日は本日の講演に関連して事業再構築の目の付け所についてです。

【事業再構築の目の付け所】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中

もっとみる

未来志向の組織を作る方法

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、神奈川県の中小企業で講演をします。

今日は未来志向の組織を作る方法についてです。

【未来志向の組織を作る方法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・未来を描くことが難しい時代だからこそ、未来志向の中小企業は差別化され、市場評価が高くなる。
・自社組織は十分に未来を思考する未来志向か?話題の中に未来や将

もっとみる
周辺価値を高めることでメイン価値を高める

周辺価値を高めることでメイン価値を高める

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は周辺価値を高めることでメイン価値を高めるについてです。

【周辺価値を高めることでメイン価値を高める】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・レストランの食事メニューの味がメイン価値だとすると、周辺価値は接客や店舗施設になる。
・接触せざるを

もっとみる