マガジンのカバー画像

展覧会など

15
運営しているクリエイター

記事一覧

カルダー展

カルダー展

6月某日。
麻布台ヒルズギャラリーにて開催中の展覧会
「カルダー そよぐ、感じる、日本」へ。

詳細については展覧会HPをご覧いただくとして、
今回のnoteは感想など。(さらっと書くつもりが、いつもより少し長くなってしまいました…)

空間

まず良いなあと思ったのは、ステファニー・ゴトウによるユニークな展示空間。通常の美術館の白壁とは異なる木や朱色の壁は、タイトルにあるように、カルダー作品と「

もっとみる
アートフェアへ

アートフェアへ

今回もiPhoneのライブラリから。

4月某日、東京都立産業貿易センター浜松町館にて開催のtagboat Art Faire2024に行ってきました。

初めて訪れたこちらのイベント。
きっかけは、かねてからその活動を追っている秋元机さんが参加されていたから。

というわけで、さっそく机さんのブースから。
うれしいことに、新作の3点は好きな感じなものばかり。錆びたような、褪せたような色使いが、時

もっとみる
ガラスの器と静物画展へ

ガラスの器と静物画展へ

2月某日、新宿へ。

まずはランチということで
MORETHAN BAKERYへ。

ホテルの1Fにあるこちらのお店は、購入したパンをラウンジで食べることもできます。

行き交う旅人たちを眺めつつ、おいしくいただきました。

この日の目的は、東京オペラシティアートギャラリーにて開催中の「ガラスの器と静物画 山野アンダーソン陽子と18人の画家」。

ちょっと複雑な構成なので、展覧会詳細については美術

もっとみる
藝大へ

藝大へ

1月某日。
東京藝術大学 卒業・修了作品展に行ってきました。
まずは「良いな」と思った作品をいくつかご紹介。(お名前は敬称略で)

感想

芸術の最高学府の卒展とはどんなものだろう…という気持ちと、藝大キャンパス自体への興味というライトな動機で出向いたものの、会場の多さ(大学美術館・大学構内・東京都美術館)とジャンルの幅広さ(11の専攻科)に、まずは途方に暮れる。

ひとつひとつをじっくり見たら、

もっとみる
寒山百得

寒山百得

清々しく晴れた10月某日。
上野へ。

目当ては東京国立博物館表慶館にて開催中の横尾忠則「寒山百得」展です。

明治42年開館のクラッシックな空間に、大きめキャンバスの102点がずらり。

過去作品と比べるとラフなタッチではありながら、ひとつのテーマを102のバリエーションで描く凄さ。
単純に、このサイズを102枚描き切るだけでもかなりの体力を要することだし、「寒山拾得」について102通りの解釈が

もっとみる
展覧会の夏(7)

展覧会の夏(7)

とにかくたくさんの展覧会を見た2023年夏。
シリーズ最終回は、まとめて一気にご紹介。

step to step
江口寿史『step2』出版記念展
リベストギャラリー(吉祥寺)

吉祥寺での買い物ついでにちらりと立ち寄り。
女子から見ても心惹かれる女子がずらり。
歌麿の浮世絵や上村松園の日本画に連なる現代の美人画。

生誕100年 山下清展 百年目の大回想
SOMPO美術館(新宿)

「完全な

もっとみる
展覧会の夏(6)

展覧会の夏(6)

テート美術館展を堪能したのち、次なる場所へ。

国立新美術館のある六本木駅から大江戸線に乗って清澄白河駅下車。

やって来たのは東京都現代美術館。

目当てはデイヴィッド・ホックニー展です。

27年越し

「日本では27年ぶりとなる大規模な個展です」・・・と、ことあるごとに表記されていますが、27年前の個展が名古屋市美術館で開催されていたということは、たぶんあまり知られていない事実。「ホックニー

もっとみる
展覧会の夏(5)

展覧会の夏(5)

お次の展覧会は、国立新美術館にて開催「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」。

あらゆる時代の名画が一度に見られる上に、作品に共通したテーマが「光」ということで、いかにも良さげな作品がありそうな。なかなかの混み具合でしたが、実際に見ることができてよかったな、と思う作品が多数ありましたので、その中からいくつかをご紹介します。

18世紀〜近代編

「写真」が世に登場する以前の写実的西

もっとみる
展覧会の夏(4)

展覧会の夏(4)

7月、4つ目の展覧会は千葉市美術館にて開催「三沢厚彦 ANIMALS/Multi-dimensions」。

その前に

はるばるやって来た千葉。
せっかくなので美術館以外にもお楽しみを・・・ということで、NICOさんに教えてもらったカフェへ。

美しい空間でランチプレートを頂きました。

美術館へ

心地よいランチタイムを過ごしたのち、カフェから歩くこと数分。美術館到着。
いざ、入館。

エレベ

もっとみる
展覧会の夏(3)

展覧会の夏(3)

7月、3つ目の展覧会はBunkamura(現在は渋谷ヒカリエ9F)にて開催「ソール・ライターの原点 ニューヨークの色」。

3回目

Bunkamuraでは3回目のソール・ライター展ということで、今回は新たな切り口での展示が多数。

1950~60年代のファッション写真や・・・

絵画作品や・・・

カラースライドの複製も展示。
ソールにとっての「写真」はプリントよりむしろスライドで、そちらの方が

もっとみる
展覧会の夏(2)

展覧会の夏(2)

7月某日、友人でフェルト作家のNICOさんと待ち合わせ。ランチ&お茶と合わせて、2つの展覧会を巡りました。

wellk

まずはランチということで、恵比寿駅から程近くのカフェへ。

・ラザニア
・サラダ
・スープ
・ケークサレ

…の中からいずれか1つ+パン、ドリンクのランチセットを頂く。私はサラダでNICOさんはスープをチョイス。美味しかったけれど、それぞれ量を半分にして2つ選べたらいいのに…

もっとみる
展覧会の夏 (1)

展覧会の夏 (1)

暑い季節は動きたくないタイプですが、なぜだか今年は見たい展覧会が目白押し。ならば敢えて「動こう」と決めた2023年夏の記録。

渋谷へ

梅雨明け前のわりに、もはや真夏の様相を呈する7月初め。渋谷のYUGEN GALLERYへ。

目当ては秋元机個展「抽象と具象と社長」。

秋元机さんの個展を見るのは3回目ですが、無国籍な漫画的作風から、年々アート寄りになってきている印象。今回気に入ったのは、メイ

もっとみる
STARS展

STARS展

11月某日、六本木ヒルズへ行って来ました。

目当ては森美術館で開催中の「STARS展 現代美術のスターたち」。国際的に高い評価を得るアーティスト6名の初期作品と最新作などの展示です。

その前に・・・

予定より早く着いたので(チケットは日時指定)、六本木ヒルズをぶらぶら。

やがて時間になったので入館。

ここからは・・・

1アーティスト1フォト、ざっくりとした感想で参ります。(奈良美智以外

もっとみる
神田とゴッホ展

神田とゴッホ展

昨年12月。上野で開催していたゴッホ展へ行ってきました。

・・・が、その前に神田で途中下車。twitterで見かけてチェックしてあったお店へ。

やって来たのは「つけそば神田勝本」。水道橋の人気店「中華そば勝本」の2号店とのこと。麺は細麺と中太麺の合盛りで、煮干しベースのスープは深みがありつつもあっさり。美味しく頂きました。

神田でもう一軒

せっかく神田なので、「石窯bake bread

もっとみる