見出し画像

\知らないうちに あなたも標的に !?/日常生活でよくある【搾取の種類】と今すぐできる対策とは

「自分軸 マインドクリエイター」のスカイです🥰

日々、学校や仕事、家庭などのプライベートで頑張っている私たち。

でも、ふと立ち止まって考えてみると
「あれっ?なんかおかしくない?」
と感じることってありませんか?

実は、日常生活の中には、知らないうちに何かを【搾取】されている状況が潜んでいることがあるんです。

今日はそんな日常でよくある【 搾取の種類 】と、それに立ち向かうための【 対策 】についてご紹介してみようと思います。


🟢【労働搾取】 ブラック企業に負けない!


これが搾取という中では一番代表格ではないでしょうか。
アルバイトやパートで働いているとき、こんな経験はありませんか?

① 長時間労働なのに、残業代が支払われない。
② 休憩時間がない or 基準より少ない。
③ 無理なノルマを押し付けられる。
④ パワハラやセクハラを受ける。など

これらの行為は、労働基準法に引っかかることかと思います。
もしこのような搾取をされる状況に遭遇したら、一人で抱え込まずに、すぐに次のような機関に相談してみましょう。

🔶労働基準監督署
🔶労働組合
🔶弁護士 など

また、近年では、厚生労働省が運営する「STOP!いじめ・ハラスメント相談窓口」という相談窓口もあります。

こういった問題はデリケートなので、知識のない自分一人で動くよりも、必ず周りを固めてから動くのが得策かと思います。

仕事の先輩や同僚などに相談する時も、表面上仲がいい人ではなく、「信頼がおける人」に必ずするようにしてください。

🟢【金銭搾取】 悪徳商法に騙されない!


これも多そうな搾取ですよね。

オレオレ詐欺を含めた、非常に巧みな「悪徳商法」など、素人では到底敵わないブラック戦略が構築されています。

テレビやインターネットなどでよく見かける多額の「儲け話」や「高額商品」の販売。実は、これらは【悪徳商法】と呼ばれる詐欺行為、もしくは詐欺行為に近い可能性があります。

【悪徳商法】には、以下のような種類があります。

🔸高額な教材や健康食品を売りつける。
🔸架空の当選話を持ちかけて、お金をだまし取る。
🔸霊感商法などで不安をあおり、高額な祈祷や商品を売りつける。など

悪徳商法の手口に騙されないためには、以下のような点に注意してみましょう。

🔶話が「美味しすぎる」と思ったら、まずは疑ってみる。
🔶契約前に内容を全てよく確認し、不明な点は必ず質問する。
 もしくは、自分が信頼おける契約関係に詳しい人と一緒に確認する。
🔶信頼がおける周囲の数名に相談する。など

新しいことをやろうとするときは、自分自身 特に知識が乏しいと言うことを頭に入れておき、必ず的確な判断ができる信頼の置ける第三者を自分でお願いしましょう。

取引相手が用意した人はグルの可能性があるので、必ず自分が信用のおける人というのがポイントです。

こうやって気をつけていても、相手は騙しのプロ!
どうしても引っかかってしまう場合もありますよね。

もし悪徳商法の被害に遭ってしまった場合は、すぐに「警察」や「消費者庁」などに相談しましょう。


日常に潜んでいる【搾取】に
意識的に気付いていこう🔥


🟢【情報搾取】 個人情報を守る方法


最近「個人情報漏洩」や「不正アクセス」などのニュースをよく耳にしますよね。

インターネット や SNS を利用する際は、常に「個人情報が狙われている」かも知れないということを意識しておくことが大切です。

個人情報を守るためには、以下のような対策をしてみましょう。

🔸強力なパスワードを設定し、定期的に変更する。
🔸公共の Wi-Fi を利用する際は、VPNを利用する。
🔸個人情報を記載した書類 やファイルを適切に管理する。
🔸フィッシング詐欺 やその他の詐欺にも注意を払う。など


🟢【モラル搾取】 モラハラや各種ハラスメントに立ち向かう


これは物理的というよりも、精神的なダメージが多いかと思います。

学校や職場、地域社会など、様々な場所で起こり得る【モラハラ】や【各種のハラスメント】

これらのハラスメント行為は、被害者の心身に大きな負担をかけ、場合によっては「命」に関わることもあります。

【モラハラ】や【各種のハラスメント】を受けた場合は、以下のような機関に相談してみましょう。

🔶学校の場合
担任 や スクールカウンセラー
 まずは内部の人にアクションを起こしますが、これも人によるかと思います。

 真摯に立ち向かってくれそうな人もいれば、やんわりと事を終わらせたい人もいる。
 相手が先生やスクールカウンセラーだからと、親身になってくれると思いすぎると、痛い目にあう場合もあります。

相談してみて解決しなさそうな時は、とっとと学校から離れた別の機関などにどんどんアクセスしてみて、自分の問題に向き合ってくれそうな機関や人を見つけ出してみてください。

🔶職場の場合
上司や人事部、労働組合など

 こちらも内部では解決しなさそうな時は、とっとと外部に助けを求めましょう。

🔶地域の場合
市区町村の相談窓口 など

 ちゃんと聞いてくれる所、聞いてるふりして改善しないところ、いろいろなパターンがあるかと思いますので、根気よく問題解決してくれる所を探しましょう。

また、法的な手段で解決したい場合は、弁護士に相談することもできます。

とにかく身近なところだけで済まそうとするのではなく、その相手が本当に問題解決しようとしてくれるのか。それとも、そうではないのか。の見極めがとても重要になってきます。

それでなくてもハラスメントを受けてとてもつらい中での作業になると思いますので、なるべく短期間で信頼できる機関や相談できる人を見つけるのが大切になります。

🟢【精神的搾取】 洗脳やマインドコントロールに惑わされない


宗教団体やマルチ商法など、洗脳やマインドコントロールによって【人の自由な意思を奪い、搾取するような組織が存在】します。

このような組織の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

🔸強いリーダーへの「絶対服従を要求」してくる。
🔸外部との接触を遮断しようとする。
🔸身動き取れないように経済的な搾取を行う。など

洗脳やマインドコントロールに惑わされないためには、以下のような点に注意してみましょう!

🔶自分の頭で考えることを忘れない。
🔶信頼がおける周囲の人にどんどん相談する。
🔶怪しいと感じたら【すぐにその場を離れる!!】

相手は洗脳のプロなので、あなたにとって とても気持ち良いことをたくさんしてくるかと思います。

いつの間にか信用してしまい、心まで許してしまうようになったら本当に信頼がおける周りの人を寄せ付けなくなってしまう可能性もあります。

そうなる前に、常に自分の頭でしっかり物事を考える。クセをつけていきます。

ちょっとでも怪しいと思ったら、その人の話を聞くのではなく、とにかくその場をすぐに離れること!

離れてからじっくり考えたり、自分が本当に信頼のおける人に相談したりする時間を設けられる余白を、日常的に残しておきましょう。

🟢【その他の搾取】 様々な搾取から身を守る


上記の他にも、日常生活の中で様々な搾取が存在します。
例えば、次のようなものがあります。

🔶時間の搾取
 非効率な業務、長時間会議、無駄なメール…。
 時間の搾取は、あなたの貴重な時間を奪います。

🔸配偶者や家族からのDV
🔸悪質な不動産業者による詐欺
🔸消費者トラブル


🔸環境の搾取
乱開発、森林伐採、廃棄物汚染など、自分の回りの良好な環境を知らないうちに搾取されている場合もある。

🔸健康の搾取
医療機関の不正、不必要な手術や薬の処方、高額な医療費など。
 怪しい健康食品の販売、知らされていない悪環境の労働など。

これらの搾取から身を守るためには、情報収集を自ら怠らず、自分自身も賢くなっておく必要があります。

わからない。知らない。ではなく、日頃からこういった情報にアンテナを張っておくと、自然と情報が入ってくる場合があります。

とにかく、困ったときは一人で抱え込まずに、恥ずかしがったり、面倒くさがらずに、信頼の置ける周りの人にどんどん助けを求めることが大切です。

🟢正しく理解して「勇気を出して行動」することが大切


搾取は、加害者と被害者の間に【力関係の不均衡があることが原因】で起こることがほとんどです。

加害者は、その力関係を利用して、被害者を支配し搾取していきます。

「自分は無力だから…。」
なんて思っているとしたら、カモになってしまいます。

搾取について正しく理解し、勇気を出して行動することで、身の回りの搾取から身を守ることが可能となっていくのです。


🟢専門機関に相談する


最初の段階としては、身内や信頼のおける友人などにとっとと相談することをお勧めしますが、自分たちがわからないことに関しては、下手な憶測をすることなく専門機関に相談することがベストかと思います。

日本には様々な相談窓口や支援機関があります。
代表的な機関をご紹介しますね。

🔸労働問題
 労働基準監督署、労働組合、弁護士

🔸消費者問題
 消費者庁、消費生活センター

🔸DV関係
 警察、DV相談支援センター

🔸児童虐待
 児童相談所

🔸その他
 人権擁護委員会、法テラス など

\声を上げる/

様々な搾取は、決して許されることではありません。
「待っていても誰も助けてくれない」
と基本的に思っておきましょう。

自ら声を上げて、周囲にどんどん知らせることで、加害者からの搾取を止めることが可能になってきます。

近年では、SNSなどを活用して、搾取の被害を訴える人も増えています。
「どんな手を使ってでも、搾取から逃れる!」
という強い気持ちを持ちましょう。

そして、自分の体験を共有することで、同じような被害を受けている人々に勇気を与えたり、やり方を教えてあげることで、社会全体の意識を変えることにも繋がってきます。

🔴まとめ

様々な搾取は、私たちの生活を脅かす深刻な問題です。

日常的に意識して情報を習得し、勇気を出して行動することで、様々な搾取から身を守れるかと思います。

一人で悩まず、周囲の人にどんどん相談し、必要であれば専門機関の助けを借りましょう!

そして、勇気を出して声を上げ、搾取のない社会の実現を目指していきたいですね。

何より、自分らしく生きていくためには、搾取されている暇はありません。
搾取されてボロボロになる自分。
嫌ですよね💦

心から笑って暮らすためにも、こういった【搾取に対しての対処法】を頭の中に入れておくことが必要かと思います。

◀参考資料▶

厚生労働省「STOP!いじめ・ハラスメント相談窓口」

消費者庁「消費者ホットライン」

法テラス


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀
🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【保存版!】白金台の皮膚科の先生に習った
「正しい洗顔のしかた」有料 ¥300

【自分プロデュースのしかた】ワーク付き/自分の人生は自分で決める

熟睡して明日への活力を【深い眠りの獲得方法】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?



この記事が参加している募集

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰