見出し画像

株式会社スキップスの営業職、信川さん:「誠実に仕事をする!」

こんにちは。今回は、株式会社スキップスの営業職である信川さんにインタビューに答えて頂きました。地元の信用組合から転職され、入社と同時に出向し、スキップスに戻られた後もバリバリお客様に向き合って営業されています。「誠実に仕事をする」という素敵なモットーも教えて頂きました。ぜひご覧ください!

スキップスに入社した経緯を教えて!

ーー まず、信川さんの経歴を教えてください。

大学卒業した2012年に、地元の信用組合に入社し、9年間勤務しておりました。9年間ずっと営業職で、最初の4、5年ほどは個人の預金管理が主な業務、残りの5年ほどは個人のお客様はたまに担当する程度になり、ほぼ法人担当として融資(貸付)の業務をしておりました。2021年に、転職サイトを通じてご縁があり株式会社スキップスに転職しました。6月に入社したのと同日、損害保険会社へ出向することになり、2年間の研修期間を経て基準をクリアしたので2023年6月にスキップスに戻ってきて今に至るという感じです。

ーー スキップスは金融機関から転職される方が多いですか?

そうですね。たしかに多いかもしれませんね。売る商材は違いますが保険業も一応同じ金融業にはなるので、比較的入社後もスムーズに適応できる部分があるのかな、という風に思います。

スキップスの営業職ってどんな感じ?

ーー 現在の具体的な業務内容を教えてください。

前職の経験もあり、現在は法人様向けに契約の営業をしています。基本的には既存のお客様だけでなく新規のお客様も開拓しております。出向期間中はゼロからのスタートになるのですが、私の場合は前職の9年間でお付き合いさせて頂いた法人の社長であったり従業員の方との繋がりがあったので、そのようなお客様に対してもアプローチさせて頂き活動しています。

ーー スキップスに入社してみて、イメージギャップはありましたか?

会社のイメージとのギャップは特になかったです。ただ、業界のイメージは少しあったかな。正直最初は保険営業ってあまり良いイメージがなくて(笑)でも、正しく販売することであったり、お客様のご要望をお聞きして真摯にご案内するっていうところは、とても良い業界だなと今はすごく良いギャップになっていますね。

ーー これまで、嬉しかった印象的なエピソードはありますか?

そうですね。そもそも、保険というのはもしもの時のためにある商材なんですよね。直近で言うと例えば、工事業のお客様に高額なお支払い賠償の事案が発生した際に、事前に私がご案内していた保険が適用できてお支払いのご対応が出来た時に、金額も大きかったので「とても助かった」と感謝の言葉を頂いたことは嬉しかったですね。

ーー 逆に、苦労したことってどんなことですか?

うーん。やっぱり業界柄・職種柄ではあるのですが、お客様がなかなか思ったようには増えないので、契約が取れたり取れなかったりするんですよね。取れないことが続くとちょっと大変だなと思います。でも、そんな中でもお付き合い頂いて、その繋がりがどんどん増えていって…ということも当然あるので、感謝の気持ちを持って取り組んでいます。誠実に向き合っていると、既存のお客様からご紹介頂くことも増えていきます。

ーー スキップスの営業職にはどんな方が向いてると思いますか?

やっぱり、人柄が営業向きの方ですかね!元々営業をされていた方はスッと馴染めるんじゃないかと思いますし、金融関係の方はアイデアも出しやすいのかなと思います。お客様と接するお仕事ですので、他業種でも対お客さんが苦じゃない方・コミュニケーションがしっかり取れる方であれば向いていると思います!

ーー ちなみに、この仕事の需要はあると思いますか?

そうですね。少し細かいお話しになりますが、我々代理店が扱う商品や分野っていうのは先細りするものも実はあって、例えば自動車保険なんかは先細りするんじゃないかと業界では言われているんですよ。でも実は、工事の保険や再建設関係などのいわゆる「新種保険」といわれる分野もあるんです。新種保険ってものすごくたくさん種類があって。このような分野に関しては、我々代理店が間に入っていかないといけない流れがあります。ですので、時代に合わせて商品も新しく開発されていくことを考えると、分野によっては拡大していくのかなと思っています。保険自体は無くならないものだと思いますしね^^

「誠実に仕事をすることがお客様のためにもなる」

ーー 信川さんが、仕事をする上で大切にしていることはありますか? 

「誠実に仕事をする」ということですかね。この業界・商材って、テキトーにやろうと思えばまかり通ってしまうお仕事内容だと思っていて…よそでは実際にそのようにお仕事されている方も見てきましたし。なので、私はいかにお客様に誠実に向き合ってお仕事するか、ということを意識しています。そしてそれがきっとお客様のためにもなると信じています。

ーー 信川様の今後の目標は?

そうですね。法人取引100社を目指すなどの具体的なことはあるんですけど、まずはとにかくお客様・契約を増やすということを念頭に日々取り組んでいます!

では最後に、株式会社スキップスについて教えてください!

ーー スキップスの魅力や自慢はありますか?

営業の方法や裁量などいい意味で自由にやらせてもらえるので、こんな取り組みがしたい!こういう風にしたい!という意見が通りやすく、チャレンジ出来る環境があることはとても魅力だと思います。

ーー スキップスの社長ってどんな人?

すごくフランクに接してくれる社長です!的確な指示を頂くこともあるので、公私共々良くしてもらっているのでありがたいです。チャレンジすることに対しても貪欲に考えてらっしゃって、社員に対してもお客様に対しても、みんなが良くなるようにと常に気にかけてくれている社長だと思います。

最後に

社長とも距離が近く、スキップスにはチャレンジしやすい環境が整っていると仰る信川さん。営業職としての生の声を分かりやすく語って頂き、インタビューからもスキップスの明るい雰囲気がとても伝わってきました!
株式会社スキップスについて詳しく知りたい方はぜひ他の記事もご覧ください!

他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?