見出し画像

株式会社スキップスの営業職、福園さん:「何でも屋さんのイメージでお客様に寄り添っています!」

こんにちは。今回は、株式会社スキップスの営業職である福園さんのインタビューです。
自衛隊から奥様のご実家であるお茶農家へ転職され、現在は保険営業をされているという特殊な経歴の持ち主。ユーモア溢れるお人柄で、各質問にもとっても分かりやすくお答えいただきました。
そんな福園さんのインタビュー記事、ぜひご覧ください!

株式会社スキップスに入社してみてどうですか?

ーー まず、福園さんのご経歴を教えてください!

学校卒業後、福岡の自衛隊にて3年間勤務しておりました。自衛隊では通信科というところで楽しく頑張っていたのですが、家庭の都合で鹿児島に帰ることになったので除隊し、妻の実家であるお茶農家にて7年間働きました。お茶だけではなく肥料の製造販売等も行っておりましたので色々と覚えることも多かったですし、機械の免許を取ったり機械に乗ったり…良い経験をさせてもらいました。

ーー スキップスにご入社されたきっかけは?

もともと祖父が保険代理店をしており、保険の仕事は身近なものに感じていました。志布志支店長からスキップスの仕事の話を聞いた時に、とても仕事がやりやすい環境で、サービスラインナップも充実していたので、ここなら頑張っていけるかなと思い入社を決めました。

ーー スキップスに入社されて、ギャップはありましたか?

営業の仕事って「契約とってこい!」というイメージだったんですけど、スキップスではそんなこと1度も言われたことないし、やるもやらないも自分次第といった感じです。ノルマもないので、変なプレッシャーもなく、とても働きやすいな、と思いました。
また、保険のお仕事って結構”嫌われる職業”のイメージを持たれがちで、僕も生命保険を扱っている親戚に大変だよーなんて言われてたんですが、まったくそんなことは無かったです。本当にやり方次第だと感じましたし、どちらかと言ったら”お客様に喜ばれる仕事”というイメージが強くなりました!

お仕事について教えてください!

ーー 現在の、 具体的な業務内容を教えてください。

はい。今は営業の仕事をしています。法人から個人まで幅広く、新規開拓から既存のお客様のフォローまで全部やっています。入社して2年経つのですが、だんだんお客様からご紹介を頂けるようになってきました。ようやくお客様との信頼関係が築けてきたかな、と思っています。

ーー 保険のお仕事をされていて、印象的なエピソードってありますか?

そうですね。1番印象に残っているのは、高齢のお客様に火災保険の提案をしに行った時のことです。結局、保険料の兼ね合いで火災保険にはご加入頂けない、ということになったのですが「僕らが取り扱っている商品以外だったら、共済さんがありますよ」と情報提供をさせて頂いたんですね。無保険ってすごく怖いので、絶対どこかの保険には加入した方がいいですっていうお話しをさせて頂いたんです。その時はお客様も、そうですか。といった感じだったんですけど、その半年後に連絡を頂いて。僕が情報提供としてご紹介した共済に加入した後、風災でカーポートが破損したということで「あの時色々と丁寧にしてくれてありがとう」と感謝されたんです。僕の契約にはならなかったですが、保険の大事さを伝えることが出来たのでよかったですし、とても印象に残っています。

ーー 逆に、苦労したことってどんなことですか?

そうですね。やっぱり金融業ってすごく厳しいところがあって、限られたステージの中でいかに良いパフォーマンスをするかが求められるんですよ。逆に言うと、そのステージからちょっとでも外れたことをしてしまうと罰則があったりとか…なので、いかに分かりやすくお客様にお伝えが出来るか、というところが最初の方は難しかったですね。
あとは、保険には色々な種目があるので商品知識をインプットすることも苦労しました。種目によって、どんなメリットデメリットがあるのか。商品知識を勉強するのは最初は大変だったなと思います。

ーー スキップスの営業職にはどんな方が向いてると思いますか?

スキップスの強みは、サービスラインナップ・色んな保険会社の商材を取り扱っているというところと、法人開拓に力を入れているというところなので、幅広い知識・力を付けたい方にはとても向いていると思います。生涯においてのスキルアップ・収入アップを目指したい方、いろいろな角度から攻めたい方にも向いているんじゃないかと思います!

ーー ちなみに、この仕事の需要ってどうなっていくと思いますか?

そうですね。やっぱり保険の仕事は一生無くならないと思いますし、特に国でも力を入れている老後資産(NISAやiDeCo)は皆さん利用されていますが、そこに保険の強みがプラスされた商品がたくさんありますので、それらがかなり需要が高まるのではないかと思います。

株式会社スキップスについて教えてください!

ーー スキップスの魅力や自慢はありますか?

営業観点で言うと、個人も法人もお客様開拓がやりやすいような研修や環境が揃っているんです。社長は、お客様にあまり保険の話をするなと言う方で、保険の話をせずにいろいろな角度から攻めていきましょう、という方針なんです。そのいろいろな角度って何かというと、会社に対してのコスト削減の方法だったりクレジットカードのご紹介だったり。そうしてカット出来たコストで保険をかけてください、というご案内をしているんです。やっぱり保険営業って飛び込んで保険いかがですか?と売っていても個人も法人もなかなか取り合ってくれないのが現実なんですよね。なので保険の話をせず「こんなの知ってます?」とか「この病院に行ったらこんだけ治療費かかったんです」とか、保険には紐づいているけど違う角度から攻めるとお客様も話を聞いてくれ、関係構築にも繋がります。当社は保険以外のサービスにすごく力を入れているので、僕ら営業もすごく動きやすいですし、そのあたりの研修もしてくれるのはスキップスの良い所だと感じています。

ーー スキップスの社長ってどんな人?

社長は、本当に明るい方です。僕もまだ2回ほどしかお会いしたことは無いのですが、明るくて面白くてキラキラした方、という印象が強いです。

福園さんの思い、ぜひ聞かせてください!

ーー 福園さんが、仕事をする上で大切にしていることはありますか? 

やっぱりこのお仕事で一番大事なのって信頼関係だと思うんですよね。なので、契約の時だけ・更新の時だけにお客様のところに訪問するのではなく、ちょこちょこ定期的に訪問して、お変わりないですか?なにかお困りごとはないですか?と顔を出し、保険以外で困ったことがあれば知り合いの業者さんを紹介してみたり。僕は保険の営業ですが、何でも屋さんのイメージでお客様対応をしているので、そういったところでお客様と信頼関係を築いていくよう心がけていますね。

ーー 福園さんの今後の目標は?

僕が入社した理由は、スキルアップと収入アップというところが1番大きかったので、目指しているのは年収1000万です!すみませんお金の話ばかりで(笑)でも、このお仕事って夢ある仕事だと思うんですよ。契約を取った分だけ給料にも反映されていくので、もらっている人は1000万どころじゃないんです。やっぱり頑張った分だけ給料に反映されると、それがやる気にも繋がりますよね。僕は近いうちに1000万目指して、ゆくゆくは2000万を目指したいなと思っています!

異業種からの転職でも、株式会社スキップスの理念や方針をしっかり理解し楽しく働いてらっしゃる福園さん。スキル・年収アップに関しても「夢ある仕事」と魅力やポイントをたくさん語って頂きました!
株式会社スキップスについて詳しく知りたい方は、ぜひ他の記事もご覧ください!

他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?