見出し画像

株式会社スキップスで営業職として働く高取さん「とても楽しく働けています」

こんにちは。今回は株式会社スキップス営業職の高取さんにインタビューさせて頂きました。
これまで自動車関係のお仕事に携わっておられ、お誘いを受けて保険業界へ転職。元々保険は嫌いだったという高取さんですが、今現在株式会社スキップスではとても楽しくお仕事されています。
ぜひ、最後までお楽しみください!

自動車業界から保険業界へ

ーー まず、ご経歴を教えてください。

高校卒業してすぐ、大阪の自動車部品工場に就職しました。2年間勤務したのですが、その会社が倒産してしまったのでそのタイミングで実家の佐賀に帰郷しました。帰郷してからはブリヂストンのタイヤ館に約11年勤務し、その後福岡県の運送会社専属の整備士として約4年ほど勤務した後、現在の株式会社スキップスに入社しました。ですので、これまでの経歴は自動車関係ばかりでしたね。

ーー 自動車業界から保険業界に業種を変えたきっかけは?

運送会社で働いていたときに懇意にしてもらっている方がいて、その方に金銭的な事情もあって転職を考えている、と相談したのがきっかけです。その方からスキップス福岡支店の、現在一緒に働いている上司を紹介して頂き「一緒にやらないか」とお誘い頂きました。
直感でこの方は信用できると思い「やります!」とお返事し、現在に至ります。

株式会社スキップスの営業職について教えて!

ーー 具体的な業務内容を教えてください。

保険の営業ですね。生命保険もやっていますがメインは損害保険です。法人のお客様より個人のお客様が多く、既存のお客様もいらっしゃいますしご紹介頂いて新規のお客様も担当させて頂いているような状態です。

ーー入社してから感じたギャップはありますか?

ギャップですか。僕は保険が大嫌いだったんです。というのも、元々母親が生命保険の仕事をしており、小さい頃からとても辛そうに仕事をしている姿を見ていたので。保険は絶対イヤだと思っていました。常に新規のお客様を取り続けないとお給料にも反映されないし、毎日働き詰め…というイメージでしたしね。しかし僕は運が良かったのか、ご紹介頂いて入社することができ、スキップスの業務は辛いと思うこともなく楽しく働けています。そういう意味では良いギャップですかね。

ーー 嬉しかったエピソードはありますか?

やはり、お客様からありがとうと言って頂くことですかね。具体的なエピソードでいうと、お客様が事故を起こされ、どうしたらいいか対応が分からない!という状況があったので直接現場に出向いて対応したことがありました。実際に僕が話しをさせて頂いたことでお客様にも安心して頂き、「ありがとう」と言葉を頂けたのは嬉しかったですね。全部が全部行けるわけではないですが、行ける時には実際に事故現場まで足を運ぶようにしています。また、事故後にはお客様に記入して頂く書類が発生するので、行けなかった事故現場の場合も含め必ず手渡しでお持ちするようにしています。

ーー 逆に、苦労したことは?

そうですね。福岡で保険営業を始めるにあたって、僕は出身が佐賀なので知り合いが本当にいなかったことです。やっぱり保険って知り合いがいてなんぼ!という側面があるので、契約も取れず最初は営業自体が辛かったです。でも、地道に社内営業をして「これやってみたら?」と言って頂いたことは絶対に断らないということを繰り返しているうちに、現在の状態まで持っていくことができました。自分を信頼して加入いただいたお客様がいらっしゃることが、僕がこの仕事を続けていける理由となっています。

高取さんのお考えを聞かせてください!

ーー 仕事をする上で大切にしていることはありますか? 

あんまり頑張りすぎないことですかね。実は最近子供が産まれたのですが、頑張りすぎるとプライベートに悪影響を及ぼすので、仕事は時間を決めてその中で最大限パフォーマンスできるよう努力しています。やっぱり子供が産まれると仕事に対する意識がすっごく変わりますね!家族最優先になりました。オンオフをうまく切り替えることが大切だと思います。

ーー ちなみに、この仕事の需要はあると思いますか?

需要が高まるとは正直思いません。自動車や火災保険など一般的な保険に関してはこれから需要は低くなっていくと思います。これだけ物価が上昇しているので、どこかで抑えないといけないとなった時に保険から抑えていくことになると思うことと、ネットに移行される方が多いということですね。ただ、やはりその中で勝ち残っていくためにはネット保険に無い商材を取り扱うことが大事かと思うので、法人様が入るような保険などを強化していくことが重要かと思います。

ーー スキップスの営業職にはどんな方が向いてると思いますか?

真面目じゃない人ですかね^^働くのも真面目、お客様に対しても真面目に取り組むことは大前提なのですが、ちょっと人と変わった考えを持っているとか、遊び心がある人とか。要はコミュニケーション能力の高い人が1番向いていると思います!逆に言うと、生真面目すぎるとどうしても潰れてしまうので、息抜きが自分で自然に出来る人がいいと思います。

「株式会社スキップスは楽しい職場」

ーー スキップスの魅力や自慢は?

歳の差関係なく、保険勤務歴も関係なく、分からない!教えてほしい!と言える環境があることです。分からないことを分からないままにせず、コミュニケーションも気兼ねなく取れる楽しい職場です。また、基本は支店内だけですがコロナ前は飲み会に行ったりゴルフコンペに行ったり、他支店との交流もたまにありますよ!

ーー そんな社長について教えて!

一見すると陽気なおじちゃんって感じですが(笑)、ものすごく色んな事を考えてらっしゃるし、それを皆にもフィードバックしてくれるし、社員が働きやすい環境をかなり整えてくれる方です。やっぱり仕事面では厳しい部分もありますし、ダメなものはダメとお叱りを受けることもありますが、仕事じゃないところはとても陽気でオンオフしっかりされている印象です。とても接しやすくフレンドリーな社長ですね。普段はあまり会わないですが、福岡に来られた時は食事に行くこともあります^^

ーー 単刀直入に、今後の目標は!?

仕事面では、今持っているお客様を大切に新しいお客様も増やせるようにしていきたいです。そしてプライベートでは、子供がやりたいことを実現させてやれるようにしたいと思っています。そのためにも仕事を頑張らないとですね!

まとめ

以上、高取さんのインタビューでした。お子様も産まれ、オンオフをうまく切替えながらお仕事も頑張って行きたいとのこと。ライフワークバランスを大切に働くことができるのも株式会社スキップスの魅力ですね!
株式会社スキップスについてもっと知りたい方は他の記事もぜひご覧ください!

他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?