見出し画像

スキップスの営業職、吉田さんが語る:「お客様とお話しすることが好き!」

地元熊本の地方銀行から転職をされた吉田さん。株式会社スキップスに入社し、保険の専門知識をぐんぐん吸収しながらお客様とのコミュニケーションを大切に、楽しんで働いてらっしゃいます。
そんな吉田さんに「株式会社スキップス」の魅力をお聞きしました!

株式会社スキップスに入社したきっかけとは

ーー まず、吉田さんの経歴を教えてください。

大学卒業後、熊本の地方銀行に入社し6年間ほど営業として働いていました。昨年転職し、現在は株式会社スキップスの営業職として勤務しています。

ーー スキップスに入社を決めたきっかけは?

営業の仕事が好きで、自分が成長できる環境があると感じたからです。シンプルなんですけど、私はお客様とお話しすることが好きで、その瞬間が1番楽しくやりがいを感じます。
また、前職金融に勤めていたとはいえ保険のお仕事をする上では足りない専門知識が多いので、毎週のように専門知識を学ぶ研修があるのはありがたいです。スキップスには日々更新されていく新たな保険知識をしっかり学べる環境が用意されています。

保険営業の魅力・大切にしていることとは

ーー 具体的な業務内容を教えてください。

お客様は個人・法人どちらも対象です。前職から交流のあるお客様の所へちょこちょこ顔を出しながら有益な情報提供やご提案をしているほか、新規のお客様にもアプローチしています。新規のお客様は、自動車や火災保険のニーズがあるお客様のリストがあるので、そこにお伺いしながらお声かけしています。

ーー 嬉しかったエピソードはありますか?

はい!前職の経験を活かして、生命保険のご契約に繋がったことがあります。現在まだ研修中なので大手損害保険会社に出向中なのですが、そんな出向中のエピソードです。私は常日頃、損保以外のご提案を意識して営業活動を行っているのですが、担当したお客様が生命保険にもお悩みをお持ちだったので、現在加入中の保険のメリットデメリットをお話しさせていただいた際に、損保だけでなく生命保険のご契約にも繋げることが出来ました。前職の知識や経験を活かせたことと、お客様が私を頼って頂けたことが嬉しく、お客様に役立つ提案ができたのでよかったです!

ーー 逆に、苦労したことは?

そうですね。私は正直座学があまり得意じゃない部分があるので(笑)、専門知識を覚えるだけでなく理解するのが大変かなと思います。また、簡単にご契約いただけるものではないこともあり、営業である以上ついてくる数字を追うのは少し大変かもしれません。でも私が今この仕事を続けられているのは、何より営業という仕事を楽しめているからだと思います。

ーー仕事をする上で大切にしていることはありますか?

 営業という仕事はやっぱりコミュニケーションが1番大事だと思っています。こちらから一方通行のトークをしていてもなかなか上手くいかないと思っているので、しっかりお客様の話に耳を傾け「会話」を大切にしています。アイスブレイクというか、雑談も大切にしながら、お客様と仲良くなれるよう人間的な繋がりを意識しています。

ーーちなみに、この仕事の需要はあると思いますか?

保険って、時代ごとに新しい商品が生まれていくんですよ。例えば、昔はドローンって無かったと思うんですけど、現在はドローンが開発されたことによりドローン保険というものが生まれたんです。保険業界は、時代が流れていくとそこに何かしらビジネスチャンスを捉えて発展していくので、需要は引き続き無くならないと思うんですよね。

スキップスについて教えて!

ーー スキップスの営業職にはどんな方が向いてると思いますか?

そうですね。やっぱり、性格が明るい方がいいと思いますね。これはどの営業もそうだと思うのですが、ご契約よりもお断りされる確率の方が高くなってしまう部分があるので、そんな環境も前向きに捉えられたり楽しめたりする方なら向いていると思います!

ーー スキップスの魅力や自慢は?

まず、学びの場を提供してもらえるのはとても魅力的だと思います。私のような若かったり入社して間もない保険知識に乏しい社員に対して、毎週社内で勉強会・研修を開いてもらえる環境を用意してもらえるのは本当にありがたいです。自慢としては、社長との距離が近いことです。本社は広島で私は九州なのですが、社長とは直接お電話でお話ししたり研修の時にzoomでお話ししたりします。前職ではなかなか社長や役員と会うことは無かったので、直接お話しする機会があると、社員を大切にしてくれていることが実感できて嬉しいです。

ーー そんな社長について教えて!

まだ電話でしかお話し出来たことがないんですけど、社員のことを考えてくれる社長だと感じています。働く上でモチベーションって大事だと思うのですが、社員のモチベーションをあげる環境を意識して整えてくれたり、電話やzoomで直接話しをする機会をもらえたり、距離が近く素敵な社長です。

ーー 単刀直入に、今後の目標は!?

そうですね。やっぱり「仕事」って人生において大部分を占めていると思うので、自分自身がしっかり楽しみながら、且つお客様に頼りにされる存在になりたいと思っています。お客様からありがとうと言われたらやっぱり嬉しいし、何か相談事があったら自分に連絡が来るような、頼りにされている実感が喜びに繋がるので。お客様のためにしっかり働いていきたいです!

他の記事はこちらからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?