見出し画像

知らない人の結婚指輪を排水溝から救助した話ー上京してから上手く人に優しくできなくなってた私に訪れた素敵な偶然ー

【優しさ】
私、1週間前に指輪を排水溝に落とした人を橋の下で見たんです。
声をかけるか迷って1回目は見て見ぬふりをしてセブンイレブンに行ったの

【自分の行動を左右した素敵な韓国人との出会い】
でもその道で、1週間前に韓国にいったときに知り合った方の言葉を思い出したの
”私は思い立ったら助けるって、表面上のお世辞はいらない”って、こんな直接的な表現ではないけどね
私にはそうきこえたの
最近私も、自分が困ってる時に、病院にたらい回しにされた経験もあるから
結局信じられるのは自分自信だけなのかもしれないって思ってたの、他人に頼っちゃダメだって自分にいい聞かせてた
手を差し伸べてくれた人がいい人かもわからない、信じていいのかもわからない、でもそう思い始めたのはある1つのきっかけだけじゃなくて、
”電車で足踏まれたのに謝らない、むしろ邪魔だ”って言われたり、
”改札通れないから助けたのにお礼を言ってくれなかったり、大丈夫ですかって声をかけたのに無視されたり”。悪い偶然が重なってしまったからうまく人に頼れないし、助けられない自分になってた。

優しさを踏みにじられたとき私はこう思ったの
”わたしの優しさっていらないことなのかな”って
これは人のせいにさせてね?笑
でもねこの韓国人に出会った事は自分にとって素敵な偶然だと思う。国籍は関係ないの、わたしがあったその人が素敵な人だった
わたしも大学生の時は困ってる人がいれば助けることが普通だったのに、理不尽な理由で、”見て見ぬふりが楽かも”って洗脳されて
流されて見て見ぬふりをする自分に成り下がってる自分に
少し嫌気がさしてたとき

【情熱的なおじさんと真っ直ぐな男性】
橋の下で指輪を落として焦ってる男性➕それを必死に助けようと横で熱心になってるおじさんを見つけたの
これも私に訪れた素敵な偶然
その30代の指輪を落とした男性は排水溝に指輪を落としちゃって必死にすくいあげようとしてたの。
近くにあったドンキホーテで棒を探して、ガムテープでけどつり上げた、途中で落としてより中に指輪が落ちちゃったみたい
そのあとにジョギングをしてたおじさんが助けて、どうにかその排水溝を持ち上げようとしてたところを私が通りかかったのね
最初はただ酔っ払ってる人だと思ってたけど、先程書いた韓国人の言葉を思い出したの
”思いたったら助ける”ってこと
勇気をだして聞いてみた
”どうしたんですか”って
そしたら結婚指輪を落としたって
それを聞いてとりあえずなにかできることはありませんかってきいたの
そしたらおじさんが携帯の充電器なかったから家に帰って充電器持ってきて、あと寒かったからコーヒー買ってまた戻ったの
その頃に警察は来たんだけど、ずっとどこかに電話してばっかりで
”なんで大変なことは目の前で起きてるのに、できる人を探すことに力を入れてるんだろう”って違和感を感じたの
ジョギングをしてたおじさんは出来ることはあるって必死に土掘り起こしてて、諦めかけてた指輪を落とした男性も一生懸命になってて。
ここで出会った2人も私にとって素敵な偶然だった。
なんとかなる、とりあえずこうしようって自分のアイデアをはっきり口に出して、かつ周りの人をまとめられるリーダー的存在のジョギングのおじさん。そして、ただひたすらに信じて、年下の生意気な私がここ掘ったらいいと思いますっていう言葉にも全く嫌な顔せず、信じてくれた指輪の男性。その姿をみて私もいちかばちかで指輪をすくいあげてみようって思うようになったの
人の指輪だし、わたしがなにかする事でもしかしたら逆効果になるかもしれない、もしかしたらその人の指輪を買った時の思い出を水の泡にしてしまうリスクだってあったの
でも自分のことのように必死になってるおじさんと
カバンを投げ出して、いろんな工具を買ってどうにか頑張ってる男性、その排水溝は溶接されてるので無理だと思いますよって横でいってる警察官の人を見てたら、私がやらなきゃって思って
その時、専門家みたいな人が何種類かの棒をもって新規で加入してきたんだけど、
わたしがやります!!っていって棒を奪い取って、
排水溝に棒をいれたの
1メートル以上あるし、暗闇の中、排水溝に体を押しつけていままでにないくらいの集中力で指輪をすくいとった
指輪が暗闇からでてきたとき、それまでネガティブだった警察も、おじさんもみんな生まれたばかりの子供を抱き抱える前みたいにみんなでおーーーー!っていいながら両手をだして
1番上にあった、指輪を落とした人の手に指輪を乗せたの、
そしたらみんなでハイタッチ 
今日初めてあった人達じゃないくらい
そのあとは3人でコンビニでお酒をかって乾杯

後日1週間くらい後にご飯を食べにいったの
行く前はね、わたし詐欺に合いそうになった経験とかあるから信じていいかわからなかったの
でも、あの時、あの場所で、力を合わせた人達なら信じてみたいって思ったの
それでパーティー(居酒屋)にいったら最初は何話したらいいか正直わからなかったんだけど、どんどんお互いのことを話すようになったり、お互いの業界からみた相手の業界へのアドバイスとか、楽しくなっていって

なんと
これはドラマのワンカットみたいに話なんだけど
ジョギングのおじさんは私の母校に奨学金を提供した会社の方で、そこに直接関わってたの
私自身、ほんとに自分の大学が世界で1番素敵で自分らしくいられる場所だって自信があるから
学生生活の話をしたら
当時まだ有名じゃなかったから、そのおじさんが応援した僕の目は合ってたって、
もし将来起業するときは連絡してって
その話を聞いた時、ほんとに1つの話からこんなにも未来が広がるんだって感動したの
少しの勇気と少しの度胸がこんなにも大きくなって自分に返ってくるなんて思ってなかった
この経験で実感したの、どんなにひどい人がいて、社会がそんなに甘くないって聞いたとしても
まずは信じてみたいし、まずは自分からアクションをおこしたいって
自分の余裕確保は必須だけどね?

なにかを待つよりなにかをするほうが短い人生充実できるって

わたしこれから海外にいくの
彼氏とも遠距離になるし、居心地のいい職場も辞めたし、家族とも離れるし、一見デメリットしかないように見えるでしょ
でも、人生は思ったより短いと思う、
やりたい事はいまやって、助けるチャンスもその一瞬しかないの
失敗したらそれは後に笑い話にするの
失敗することを恐れるより、とりあえず足突っ込んでみる
他人のことに口挟むなって親には教わったけど、私は他人のことに口挟んでいこうと思う、それがあってるか間違ってるかわからないけど、
わからないならやってみる
やってみて方法を変える それを出来る権利は誰だってもってるはずだから
どんなときもそのチャンスをチャンスだと考えるかどうかは自分次第
こんなこといったら自惚れてるとか、偽善者とか思う人いるかもしれないけど、思わせてもいいし、
むしろ自分を主人公だと思ったほうが、元々人の目を気にして生きてた自分にとっては生きやすい
この文章で言いたいことは、私に思い立ったら行動してって助言してくれた韓国人の方、奇跡の指輪ストーリーがあってからもその縁を大切にしてくれジョギングのおじさん、そして真っ直ぐに人を信じてた指輪を落としてた男性、その素敵な偶然と出逢いをどうしても自分のこれからの糧にしたくて
こうして感謝の気持ちと一緒に記録に残させてください。ご縁に感謝です。ありがとうございます。감사합니다 :)

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

#今日やったこと

30,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?