マガジンのカバー画像

にっき

140
運営しているクリエイター

#家族

家族の会話の中で通訳をしていることについて。

「『言わなくてもわかってるでしょ』と思ったところからコミュニケーションのトラブルは生まれる」

と浅田悠介さんも言っていました。

(この人、「言わなくてもわかってるだろう」と思って話してるんだろうな)

という時は、
「すみませんが、それってどういうことですか?」

と聞くようにしています。

会議などでも

「今回皆さんは、この取引先の方々とは、初めて直接お話しするだろうけど…」

と、説明を

もっとみる
運転免許をホントは取りたく無い件について。

運転免許をホントは取りたく無い件について。

「運転免許を取った方がいいよ」という圧は、たびたび我が家で起こる。もちろん、便利なのは分かっている。ある程度田舎に住んでいると車しか足がない場所に行く必要も出てくる。家族の送迎も可能になるので助けになれる。

それでも、取りたく無い理由はある。
その理由は第一に「事故が怖い」ということ。
車を運転するということは、事故に遭う可能性、そして、事故を起こす可能性が発生してくる、ということである。

もっとみる
父のこと。

父のこと。

私は父といるとき、接待モードになってしまう。今ではだいぶ落ち着いたが、父が喜ぶよう、父の話を聞き、リアクションし、行動してきた。

30年近くそんなことをしていると、さすがに手の抜き方が分かってくるというか、必要以上に無理することは無くなってきた。聞きたくない話をし始めた時は席を立てばいいし、気分が乗る時にだけ、寄り添えばいいのだ。

父は愛情深い人だ。その分空回りすることも多い。子どもの頃の旅行

もっとみる

世界は俺のために造られた。

ぐらいのテンションで生きてくぜ、って家族に豪語したら次の日先輩に
「世の中はお前のもんや」といわれて
「聞いてた!?」と焦る昨日。

発達障害と診断された妹を心配する母に、
「どうして貴女はそんなに自信があるの?」
といわれ
「今調子良いだけだよ」
と前置きしながらも発した言葉。
もともとプライドが高すぎて大気圏をとうに超えてる私は、
社会人というものに慣れてきた、というのもあってか、
「創世記、

もっとみる

妹のこととか、仕事のこととか。

前に妹が
「発達障害ってわかってもらった上で雇われたい。
そうしたら、迷惑をかけてもまだ気が楽というか、
そういう『迷惑をかけてしまうかも』という不安で起こるミスで迷惑をかけることも少なくなるし」
的なことを言っていた。
わからなくもない、と思う。

一方私は昨日、過去二番目くらいに「やらかした日」を過ごした。
偉い人へのメール間違って送ったり…うん…。
思わず彼女持ちの好きな人に泣き言を言う(最

もっとみる