マガジンのカバー画像

よく読んでいただくもの

6
よく読んでいただいたものを入れています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「英語は得意です」と言えるようになる日。

「英語は得意です」と言えるようになる日。

私は英語に取り憑かれていると思う。英語を学び続けて、もう16年以上になる。

英語ができればお金持ちになれると勘違いしていた高校生の私はもういないのに、なんでまだ英語をし続けるのだろうか。

「英語が得意です」なんて、言えるようになる日は来るのだろうか。

「彼女は英語がペラペラなんだよ」というお世辞を、「そういうことにしてください」とあしらえるようになったのは最近である。謙遜するのも、威張るのも

もっとみる
初めて曲を聴いて泣いた日。

初めて曲を聴いて泣いた日。

アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」をご存じだろうか。多感な辛い時期を過ごした十五歳のアンジェラ・アキが、大人の自分自身へ出した手紙をもとに、作られた歌である。

私がその曲を初めて聴いたのは、奇しくも十五歳の時だった。人間関係にも、勉強にも悩んでいて、八方塞がりというか、誰に助けてと言えばいいのか、助けてと言っていいのかもわかっていなかった。

その歌を初めてテレビで聴いたとき、初め

もっとみる
たそがれるのが好きなだけ

たそがれるのが好きなだけ

朝5時半に起きるようになって、1年たった。

5時半起床、諸々の準備をして6時過ぎに家を出て、電車に乗って7時過ぎに会社につく、というのが毎朝の流れだ。

小学生の頃に買った学習机に向かった。そこには各種美術展のポストカードが並んでいる。その横にある資生堂の乳液を顔につけた。机に置いていたポーチから道具を出そうとすると、カチャカチャとぶつかる音がする。パレットを開けて、色のついた粉を頬や目元につけ

もっとみる
塾をサボって映画館に行った日

塾をサボって映画館に行った日

親に嘘ついて映画に行ったのはそれが初めてだった。

6月、梅雨入り前の生ぬるい季節だった。その年は丁度受験で、家でも学校でも、なんだか空気がピリピリしていた。そのころ私は、少し早い受験をして、不合格通知を受け取った所だった。速達郵便で、小さな茶色い封筒が届いた時点で、結果を察した。その試験に向けて、できることはしていた。けれどプレッシャーが強すぎた。それを言い訳に、ちゃんと準備ができていなかった。

もっとみる
「わたしは愛される実験をはじめた。」を読んで変わったこと。

「わたしは愛される実験をはじめた。」を読んで変わったこと。

端的にいうと、恋人ができたということなのだけど。

「わたしは愛される実験をはじめた。」は浅田悠介さんの小説。

恋を叶えるために必要な考え方や具体的な方法がふんだんに書かれた、いわば令和のバイブルである。恋愛だけでなく、人間関係においても役立つので必読。

私がこの作品に出会ったのは、ある日Twitterで

「この人をフォローしておけば、恋が叶う」

というツイートが回ってきたのがきっかけであ

もっとみる
私の人生を変えた恋のまほう

私の人生を変えた恋のまほう

私の人生を変えた教えがある。その教えは、浅田悠介さんの「わたしは愛される実験をはじめた」につまっている。

この本は、恋愛の仕方がわからない人に対して、恋を成就させるための方法を1から説明している。いわば令和のバイブルである。この本には「私はこうやって恋人をつくった!」という体験記や、「この一言を言えばいい!」といった小手先のやり方は載っていない。

経験則にもとづいた方法ではなく、心理学(恋愛認

もっとみる