平成生まれのサラリーマン

美容メーカーで営業をしながらビジネススキルをつける為に日々勉強中。2020年6月より開…

平成生まれのサラリーマン

美容メーカーで営業をしながらビジネススキルをつける為に日々勉強中。2020年6月より開始したビジネスオンラインスクール「MUPカレッジ」で学んだことを中心にひっそりとアウトプットしていきます。

最近の記事

事業投資スキル

今回の内容は ①投資の必要性 ②人脈投資 に続く ③事業投資 に関しての内容となります。 具体的な飲食店の事例をもとに出店からリピート客の定着までの流れを簡易的に学んでいただけます。 結論:投資は「稼ぐ」ではなく「理想のライフスタイル」をデザインするためのもの ①事業投資をするにあたってまずは事業投資を行う前にスタンスとして以前にも発信している3つの稼ぎ方について再度理解をしましょう。 ①TIM:time is momey(時給) ②RIM:result is

    • 人脈形成スキル

      今回の内容はビジネス(や起業)をする上でどのような人間と共に働いていくべきかという内容になります。 結論:人間は環境の子である 皆さんこんな経験はないでしょうか? ・恋人と同じ趣味を持つようになった ・周りが良いと言ってるからという理由で決断した ・友達が知り合いの悪口を言っていると何となくその人が嫌になる 人間は周りに影響され流さてしまう生き物です。 実際、人間は下記のような特性を持っています。 バンドワゴン効果:(例)選挙で優勢だと報道されている人に投票する

      • 「自己投資」の必要性

        本日の内容は「自己投資」の必要性について改めてお伝えしていきます。 今後の日本は ●給料は上がらない ●2年以内に大リストラ時代 が来ると予想されます。 そんな日本社会をまず把握し生き抜く為の要点は3つ ①国の現状把握 ②個に対しての影響 ③投資意識 について約10分程で学んでいただけます。 結論:今後の日本は中間層がいなくなる ①国の現状 まずは日本のGDPについてから GDP(Gross Domestic Product)=日本が儲けたお金 その

        • 投資はいつから始めるべきか

          今回の内容は前回に引き続き「投資」についてのお話です。 前回の最後に「投資は順序を踏んで行うべきである」とお伝えをしました。 ①自己投資 ②人脈投資 ③事業投資 ④経済投資 ⑤寄付投資 まずは投資を始めるにあたり〝自己投資をしてスキルを身に付けた人・そうではない人〟ではどのような差が生まれるのでしょうか? ということについて今回は理解していただける内容となります。 ①どちらの会社に投資をしますか? あなたが投資家だとして下記のA社とB社どちらに投資をしますか?

          マネーマネジメントスキル

          今回の内容は前回の「資産運用」に引き続き〝お金〟のお話になります。 前回は〝会社〟としての利益の残し方をお伝えしましたが、今回は〝個人〟としてお金を残すにはどうしたらいいのかが理解できる内容となっています。 キーワードは「貯金をすると貧乏になる」 ①銀行預金とは?多くの人が銀行に口座を作り毎月の給料からコツコツと貯金をしていると思います(勿論、私もその1人です)。 ですが、なぜ銀行に貯金をするのでしょうか? 銀行口座がないと生活費の引き落としができない?安全だか

          マネーマネジメントスキル

          資産運用スキル

          今回の内容は〝お金〟の残し方・使い方に関するお話になります。 日本では〝税金〟が二重、三重と積み重なり苦労して出した利益も手元に残る金額はわずか... 今回はそんなお悩みを解決する一つの手段を学んで頂くことができます。 ①日本の税制まずは業種の違いによる利益率の違いについて、仮に「店舗業界」と「オンライン系」で比較をすると下記の図のようになります。 「店舗業界」では家賃・材料費・人件費等の販管費が多くかかるため売上の約10%が営業利益となりますが、販管費の少ない「

          ビジネスチャンス

          今回の内容は「ビジネスチャンス」の見つけ方に関するお話になります。 どの様にしてビジネスを作っていくのか? そもそもどの様にしてビジネスを探すのか? 世の中にまだ無い新しいモノを作らなければいけないのか? この記事を読んでいただくとそんな疑問点を解決しながら「ビジネスチャンス」を見つけることが出来るようになります!! 「ビジネスチャンス」は石ころ以上に転がっている ①ビジネスとは? そもそもビジネスとは世の中の〝不〟から成り立ち、我々は〝不〟に対してお金を支払う

          仕組み化スキル

          今回の内容は経営拡大をしていく上で必要最低条件となる「仕組み化」に関してのお話です。( 所要時間:10分程度) 仕組み化とは「マクドナルド」や「コンビニ」のように老若男女誰が働いても同じように売上をあげることのできるマニュアル化のことです。 今回はその為の仕組みをどう作るのかというスキルの付け方を学んで頂けます。 仕組み化=人やお金がいならくなる仕組みが経営拡大の最低条件 ①仕組み化とは?仕組み化=事業スピードと収益性を保ったままの拡大を行う方法 会社は上記の

          キャッシュフロー

          今回の内容はとはどのようなものなのか学んでいただける内容となります。 ★CF=キャッシュフロー計算書 ●会社が何にお金を使っているのか? ●その会社は本当に経営状況が良いのか? CFは〝投資〟や〝経営〟においてとても重要 「損益計算書」、「貸借対照表」に続き〝数字〟に関する財務スキルとなりますので是非最後までご覧ください。 ①CFとは?CFとは下記の図のように3つの要素から構成されます。 ①「営業活動」:本業の営業活動で現金がどの程度増減したか ②「投資活動」

          財務スキル②

          今回は前回に引き続き〝数字〟に関して学んでいただける内容となります。 財務スキル①では「損益計算書(PL)」についての説明でしたが、今回の財務スキル②では「貸借対照表(BS)」について説明をしていきます。 では今回も順を追って学ぶことで理解していきましょう!! ①貸借対照表とははじめに「貸借対照表」とは ①決算時点での会社の財産状態を表す ②会社資金の「運用状況」と「調達状況」を表す シートです。 具体的には 上記の図のように ●右の部分→資金の「調達状

          財務スキル①

          今回はビジネスで欠かせない〝数字〟に関して学んでいただける内容となります。 具体的には「損益計算書(PL)」と「貸借対照表(BS)」とはどういったものかを数回に分けて説明していきます。 〝数字〟と聞くと苦手な人も多いと思いますが一つ一つ順を追って学ぶことで理解をしていきましょう!! ①「損益計算書(PL)」と「貸借対照表(BS)」まずはそれぞれどのような目的で使用するものなのか? 今回はまず「損益計算書(PL)」の理解をしていきます!! 「損益計算書(PL)」は

          Instagram(後編)

          今回の内容は前回に引き続き「Instagram」についてのお話になります。 前回の内容はInstagramについての〝理解〟でしたが、今回は5つのポイントを知ってもらうだけで「集客やリピーターを獲得できる運用方法」について学んで頂ける内容となっています。 ①企業アカウントでは集客できないInstagramでの集客は「個人アカウント」で行います。 それは何故か? 企業アカウントにフォローされても興味を持ちませんが、個人アカウントにフォローされると気になって色々と見てしま

          Instagram(前編)

          今回の内容は数多くあるSNSの中でも今一番熱い「Instagram」について学んでいただけるお話になります。 例えば「Instagram」は平均2〜3時間に1回アプリが開かれており、情報収集としてとても高い頻度で利用されています まず前編では「Instagram」とは何なのかを理解していただき、後半で具体的な運用方法をお伝えさせて頂きます。 ①「Instagram」とは?「Instagram」はSNS(=ソーシャルネットワークサービス)です。 SNSは国民の4人に

          MEO

          今回の内容は〝Google〟が最注力している 「MEO(Map Engine Optimization)=マップエンジン最適化」 に関して学んでいただけるお話です。 ※最注力の理由:「Google Map」との連携による自動車の「自動運転化」 「MEO」=「Google Map」でどのように集客していくか? ①MEOとは?あなたはお店を探すときにどのように検索をしていますか? 多くの方が下記の画像のように「渋谷」「美容室」など「エリア」と「業種」で検索をしてい

          Google集客スキル

          今回の内容は「Google集客スキル」というテーマで 「SEO(Search Engine Optimization)=検索エンジン最適化」 について学んで頂けるお話です。 現代ではオンラインに露出していない「サービス」また「商品」は知られることがありません。 「SEO」はそんな現代ビジネスで無料で雇える「営業」となる存在です。 ①そもそも「Web」とは何か? 「Web」=蜘蛛の巣(spiderweb)=世界中の情報を繋げているモノです。 Webは「ティム・

          企画設計スキル

          今回の内容は「ロジカルシンキング」「ロジカルシンキングpart2」でアウトプットした論理的思考に基づき考えた内容を資料にまとめるスキルのお話です。 この内容を覚えて頂くと効率的に短時間で「クライアント提案資料」を作ることが可能になります。 ①営業フローまずは下記の営業フローを再確認します。 ★復習記事:「伝えるスキル」 ●事前調査は挨拶より重要 ●とにかく話さず徹底的にヒアリング ●ヒアリングの方法は「SPIN」 今回は営業フローにおける「提案」について