Instagram(前編)
今回の内容は数多くあるSNSの中でも今一番熱い「Instagram」について学んでいただけるお話になります。
例えば「Instagram」は平均2〜3時間に1回アプリが開かれており、情報収集としてとても高い頻度で利用されています
まず前編では「Instagram」とは何なのかを理解していただき、後半で具体的な運用方法をお伝えさせて頂きます。
①「Instagram」とは?
「Instagram」はSNS(=ソーシャルネットワークサービス)です。
SNSは国民の4人に3人が利用
その中でも幅広い年代に利用されているのが「Instagram」
2017年:約6割が10~30代 約4割が40代以上(特に50代が増加)
「Instagram」では何ができるのか?
投稿・ストーリー・ライブ・DM・☆検索
検索:検索はハッシュタグで直感的かつリアルな情報を取得(SEOでは文字数が多かったり、やらせコメントがあったりする)
また、
ショッピング・予約もできInstagramですべてを完結可能に!!
情報取得や買い物、予約など「Instagram」は私たちの生活に欠かせない「ライフスタイルアプリ」
実際にSNSでフォローしている人に影響されて何かを購入した人は約8割
SNSに露出しないサービスや商品は誰にも知られない時代に
「Instagram=クオリティマーケティング」で費用をかけずに質で勝負できる
従来の資金のかかる「オークション型マーケティング」では無理だったが「クオリティマーケティング」で中小企業が大企業に勝てる時代に
②「Instagram」が熱い理由は?
●マンスリアクティブユーザー率(毎月アプリをしっかり使うユーザー)が高い
2018年:「Instagram」900万人、「Facebook」「Twitter」300万人
●若者だけではなく幅広い年代が利用
近年50代の利用者が急増した
●月間アクティブ率がダントツ
「Instagram」86%「LINE」85%「Twitter」61%「Facebook」56%
③「Instagram」の特徴理解
●コミュニティ
「興味」「地域」「ライフスタイル」が似ている人がフォローしてくる為、自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築できます。
コミュニティの中心となる人がいわゆる「インスタグラマー」
●「永続広告」かつ「プル広告」の最強の組み合わせ
永続広告:SNS・メルマガ・ブログなどフォロワーに対して継続的にリーチできる媒体。SNSはその中でも無料で行え難易度の低い広告です。
単発広告:TV・ラジオ・チラシなど手間とコストを有する
に加えて「Instagram」は
プル広告:相手が自分から見にくる(自然に表示されている)
プッシュ広告:相手から勝手に送られてくる(ノイズ表示)
●教育広告
お客様は〝知りたがりでめんどくさがり〟です。
どんなお店なんだろうか?
どんな人が作っているのだろうか?
どんなブランドなんだろう?
と思っても面倒なので自分から検索はしません。
ですが、SNSを利用すればお店が伝えたい「商品」「コンセプト」「想い」が継続的な発信により教育可能となります。
チラシやホットペッパーなどの1ページだけでは伝わる内容はほんの一部
以上がInstagram前編の内容となります。
電車に乗っている人のほとんどの人がスマホを触っている時代に最も利用されているSNSが「Instagram」となります。
「Instagram」は「SEO」「MEO」などと同じように現代ビジネスでは必須のツールとなるので是非活用していきましょう!!
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