見出し画像

【前編】現役台湾留学生に聞きました!「台湾で、どんな恋愛してる?」

こんにちは!タピオカ留学です!

そして、皆さん初めまして!
タピオカ留学ブログ部に新しく加わったNatsumiです!これからよろしくお願いします😀

新学期が始まりましたね!
突然ですが、台湾留学中の皆さん、台湾でどのような恋愛をしてますか?
留学中ではない皆さんも、日本人留学生の恋愛事情について、気になりませんか?

今回、私は日本人学生の台湾での恋愛事情についてアンケート調査を行いました。この記事ではその結果をご紹介していきます。

それでは、見ていきましょう!

※この記事はボリュームが多いため前/後編の2編に分けており、こちらは「前編」の記事になります。


どんな人が答えてくれたの?

回答者数

48人(そのうち「公開可能」と答えた方:45人)

性別

男性:15人(33.3%)、女性:30人(66.7%)  /計45人

女性が男性の2倍いらっしゃいました。
この調査結果は女性の意見が多め、ということに留意してお読みください!

学年

1年生:4人、2年生:18人、3年生:11人、4年生:7人、その他:5人
*その他;交換留学生/四年生以上/研究生など

2年生の回答が最も多く、続いて3年生、4年生が多いですね。

台湾で恋愛してる?

ここからが本題になります!
まず、台湾に留学に来ている日本人学生のうち、現在恋人がいる方はどれくらいいるのでしょうか?

「現在恋人はいますか?」

いない:24人、いる:21人 /計45人

ほぼ半々ですが、いない方のほうが少し多いようです。


続いて「恋人がいる」と答えた21人の方に、お相手の国籍を尋ねました。

「どこの国の人と付き合ってる?」

21人中、日本人:9人、
台湾人(華人):12人(台湾:11人、香港:1人

「台湾留学中の日本人学生のうち、日本人と付き合っている方と台湾人と付き合っている方、どっちが多いんだろう?」
この疑問こそ、私がこのテーマで記事を書こうと思ったきっかけでした。

その結果は、恋人が「台湾人(華人含む)の方のほうが多い」でした(約6:4)。台湾留学中の皆さんの周りにも、日本人、台湾人とお付き合いされている方、どちらもいらっしゃると思います。

言語や文化の壁を乗り越えて、ここまでたくさんの方が台湾人(華人)とお付き合いをしているのは、すごいことだと感じます!

ちなみに、ほかの外国の方とお付き合いしている人が一人もいなかったのは意外な結果でした。やはり、台湾で恋愛につながるチャンスが多いのは日本人または台湾人のようです。


続いて、その恋人と出会った場所について質問しました!

「どこで出会ったの?」

学科内:4人、大学内:7人、大学外:11人
高校:1人 / 21人中

*大学:学科外の授業、サークル、部活、イベントなど
*大学:イベント、バイト、趣味、バー、アプリなど

約半分が大学の中、もう半分が大学の外で出会った、という結果になりました。大学生は、ほとんど大学の中で恋人ができると思いきや、大学外にもたくさん出会いのチャンスがあるんですね!

台湾人との恋愛ってどう?

現在台湾人と付き合っている方の意見

恋人が台湾人(華人)と答えた方は12人(台湾人:11人、香港人:1人)でした。
台湾人との恋愛について、さらに掘り下げていきましょう。

「外国人と付き合う難しさを感じたことはある?」 

ない ←-→ ある

→ある:7人 / ない:5人 
→最も多かった回答:難しさをとても感じたことがある(四人)

「ある」人が若干多いものの、「ない」と答えた人の数もそこまで差は大きくありません。このように、台湾人との恋愛で難しさを感じていない人も割と多かったのは、驚きでした。

「どんなときにそう思った?」

「難しさを感じたことがある」と答えた7人の方が回答してくださっていました。

~言語~
・言語の壁(2人)
・言語がたまに上手く伝わらない時
・喧嘩や言いたい事がある際にうまく言葉にできない時

~恋愛観(文化)~
・お互いの文化からくる、恋人の理想像や期待するものの違い
・恋愛観の違い

~言語と文化~
・言語や文化の壁にぶつかった時

やはり「言語」や「文化」の違い が大きな理由でした。
共通言語が中国語の場合が多いと思うので、喧嘩をしたときや、伝えたいことをうまく伝えられないと、もどかしさを感じると思います。

「恋愛観の差」が交際の難しさに繋がっている、というのは面白い結果ですね。
お隣の国とはいえ、相手に期待する愛情表現の仕方や理想の恋人像に少しギャップがあるようです。


「付き合っていて良かったと思うことは何?」

こちらも必須の質問ではなかったのですが、たくさんの回答がありました!
※(  )内は回答者ご自身の性別

~多かった意見~
・語学が伸びる(学べる):2人(男性、女性)
・価値観が広がる:2人(男性、女性)

~言語に関して~
・言いたいことを理解して言ってくれるので助かる(男性)
・聞き取れなかったのを分かりやすく説明してくれる(女性)
・中国語を教えてくれる(女性)
・何か問題が発生した時(申請ごとや事故など)に頼りになる(女性)
・病院とか言った時に彼が代わりに説明してくれる(女性)

~女性ならではの意見~
・生理の時に気を遣ってくれる(2人)
ー「冷たい飲み物やアイスを避けて身体を温めるようにしてくれたり、生理痛で痛いと腰のマッサージをしてくれるなど」
・連絡が早い
・友達より彼女を優先する
・彼女に尽くす(周りにもそういう男性が多いそうです)
・毎日バイクに乗せてくれる
・文化の違いがある前提で接するから、多少の価値観の違いがあっても「生まれた場所も教育も違うし」と大目に見ることができる

多かった意見は「言語」に関するメリットと「台湾人彼氏」への称賛でした。(♡)

言語に関してはもちろん、良い影響をたくさんもらえますよね!

「台湾人男性は彼女に優しい」という話はよく聞きますが、実際に台湾人の彼氏さんを褒める声がたくさんあり、これは本当のようです。(♡)

また、台湾男性は日本男性と比べて連絡をとるのが好きな方が多い、というのはよく耳にします。

「尽くされたい」、「密な関係が好き」という女性には、台湾男子の方が合うかもしれませんね☺️


過去に台湾人とお付き合いしていた方の意見

続いて「現在恋人がいない」と答えた方に
「台湾にいる間に恋人ができたことはありますか」(台湾で出会った方とお付き合いされたことはありますか)という質問も行いました。

「ある」と答えた方は、現在「恋人がいない」と答えた24人中、12人でした。

「相手はどこの国の人?」

相手が日本人:2人、台湾人(華人):8人
その他:2人(どちらも韓国) / 12人中
*台湾人(華人);台湾人:7人、香港人:1人
(複数人いる場合は、一番長かった相手)

「現在」の恋人に関しては約6:4で台湾人の方が多かったですが、「過去」の恋人に関しては「台湾人(華人)」と答えた方がさらに多いですね。

続いて、国際恋愛の1番の障壁「言語/文化の壁」は2人の関係にどのように影響をしてしまうのでしょうか。

「言語の壁や文化・価値観の違いがどのくらい別れた原因に関係していると思う?」

関係がない ←-→ 関係がある

→関係がない:4人 / ある:4人
→最も多かった回答:どちらかといえば関係している(四人)

人数的には半々なので、どちらの場合もある、または人によるのかもしれません。では、その理由は何でしょうか?

「なぜですか?」

ー関係はない[1]ー
・価値観の不一致(男性)
・国籍以前に性格が合わなかった(女性)

ー関係がある[3]ー
文化に関して~
・感情や考えを直接伝えること=信頼と捉えていたことが受け入れられなかった(女性)
・お互いの文化を理解するのに時間がかかった(男性)ー「台湾女子は結構ハードルが高い」

言語に関して~
・私がもっと中国語ができて相手とより深い絆や信頼関係ができていれば、そう簡単に別れることはなかったのではないか、と思うことがある(女性)

「関係はない」と答えたお二人は、言語や文化の違いというより、どちらも価値観や性格が合わなかった、というケースでした。

「関係がある」と答えた方の理由は、大きくまとめると「文化の違い」「相互理解の壁」でした。

文化が違うと、相手の「当たり前」の価値観が受け入れられなかったり、対話だけでは解決できなかったりすることもあると思います。相手のことが理解できなければ、ケンカも多くなるはずです。

また言語が違うと、たとえ恋人であっても、母語とは違い伝えたいことを完璧に伝えることができません。それが相互理解を深めるのを妨げ、結果的に簡単に縁が切れてしまう、という可能性があるようです。

外国の方と付き合うということは、母語の相手と付き合うことよりも、難しさが一つ二つ足されるということなので、それを二人で乗り超えていかなければ長期的な交際は難しいということですね😖


でも、台湾人との交際で良かった事もたくさんあるはず!ということで、
「台湾人と付き合っていて良かったと思ったことは何?」

文化・視野に関して〜
・台湾人の恋愛文化を知ることが出来たこと(女性)ー「突然家族を紹介してもらった時は本当に驚きました」
・違った文化が楽しめる(女性)
・いろんな角度から物事を考えるようになった(男性)

台湾人男性に関して〜
・優しさや愛情を分かりやすく表現してくれるところは嬉しかった(女性)
・日本人よりかは遥かにお姫様扱いしてくれるなと思いました(女性)
〜その他〜
・二人にしかわからない中国語と英語と日本語をミックスした言語が出来上がって楽しかった(女性)

相手が台湾人だったからこそ楽しめたことや初めて知ることが出来た、台湾の文化もあるはずですよね!

さらに、台湾人彼氏の「愛情表現がわかりやすい」、「お姫様扱いしてくれる」などの特徴は、女性にとって嬉しいポイントですね。(♡)


《番外編》 台/日以外の恋人がいた方

国籍
「他の国の恋人がいた」と答えた2人中2人が「韓国人」と答えました。

コミュニケーションをとっていた言語
日本語:1人、中国語:1人

「言語の壁や文化・価値観の違いがどのくらい別れた原因に関係していると思う?」

きAさん:あまり関係がない
Bさん:とても関係がある(理由:関係性の薄さ

こちらも先ほどと同様に、言語が違ったことで深い関係を築くことができず、別れに繋がってしまったようです。

前編まとめ

いかがでしたか?
台湾人との恋愛について、イメージできましたか?

留学先で現地の方と恋愛をするなんて、とても素敵なことですよね。
恋人というのは最も身近な存在であるからこそ、それが台湾人であれば、台湾の文化をより深く知ることができたり、言語面の成長を圧倒的に早められたりなど、留学生にとって嬉しいメリットがたくさんあります。

しかし、生まれ育った国が違う相手との恋愛では、やはり乗り越えなくてはいけない課題にもぶつかってしまいます。言葉や文化が異なることで、2人の関係を長く深く円滑に保ち続けるのは、簡単にはいかないかもしれません。

でも、お互いに相手のことを思っていれば、乗り越えられない壁はないはずです。大切なのは、大切に思ってくれる/思える相手を選ぶことだと感じました。

皆さんは台湾人と恋愛、してみたくなりましたか?


後編では、逆に日本人との恋愛について、さらに現在恋人がいないという方がこれからどのような恋愛をしていきたいのか、というところまで調査しています。後編もお楽しみに!

そして、現在タピオカ留学ブログ部メンバー一同、noteのフォロワー数といいね(スキ)数を上げることも目標に頑張っています。

この記事が面白いと思った方、後編も読みたいと思った方は、ぜひいいねとフォローをよろしくお願いします!

執筆、サムネイル:Natsumi


後編はこちらです!⬇️

留学したいけど、何から始めれば良いの?

留学のリアルな声を知りたい!

就活が不安だな…

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!
ブログだけでなく、他のSNSでもさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローお忘れなく!!
SNS一覧:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?