見出し画像

【後編】現役台湾留学生に聞きました!「台湾で、どんな恋愛してる?」

こんにちは!タピオカ留学です!

突然ですが台湾留学中の皆さん、台湾で恋愛してますか?
留学中ではない皆さんも、日本人留学生の台湾での恋愛事情について、気になりませんか?

今回、私は日本人学生の台湾での恋愛事情についてアンケート調査を行ったので、その結果をご紹介していきます!

※この記事は前/後編の2編に分けており、こちらは「後編」の記事になります。前編をまだ読んでないという方は、ぜひ前編からご覧ください!

それでは、後編も見ていきましょう!


はじめに

どんな人が答えてくれたの?

回答者数

48人(そのうち「公開可能」と答えた方:45人)

性別

男性:15人(33.3%)、女性:30人(66.7%)  /計45人

女性の回答者が男性の2倍いらっしゃいました。
今回の回答は女性の意見が多め、ということに留意してお読みください!

学年

1年生:4人、2年生:18人、3年生:11人
4年生:7人、その他:5人 
*その他;交換留学生/四年生以上/研究生など

2年生の回答が最も多く、続いて3年生、4年生が多いですね。

台湾で恋愛してる?

ここからが本題です。
まず、台湾に留学に来ている日本人学生のうち、現在恋人がいる方はどれくらいいるのでしょうか?

「現在恋人はいますか?」

いる:21人、いない:24人 /計45人

ほぼ半々ですが、いない方のほうが少し多いようです。


続いて「恋人がいる」と答えた21人の方に、お相手の国籍を尋ねました。

「どこの国の方と付き合ってる?」

21人中、日本人:9人
台湾人(華人)12人(台湾:11人、香港:1人

「台湾留学中の日本人学生のうち、日本人と付き合っている方と台湾人と付き合っている方、どっちが多いんだろう?」
この疑問こそ、私がこのテーマで記事を書こうと思ったきっかけでした。

その結果は、恋人が「台湾人(華人含む)の方のほうが多い」でした(約6:4)。留学中の皆さんの周りにも、日本人、台湾人とお付き合いされている方、どちらもいらっしゃると思います。

言語や文化の壁を乗り越えて、ここまでたくさんの方が台湾人(華人)とお付き合いをしているのは、すごいことだと感じます!

ちなみに、そのほかの外国の方とお付き合いしている人が一人もいなかったのは意外な結果でした。やはり、台湾で恋愛につながるチャンスが多いのは日本人または台湾人のようです。


続いて、その恋人と出会った場所について質問しました!

「その方とはどこで出会ったの?」

学科内:4人、大学内:7人、大学外:11人
高校:1人 / 21人中

*大学:学科外の授業、サークル、部活、イベントなど
*大学:イベント、バイト、趣味、バー、アプリなど

約半分が大学の中、もう半分が大学の外で出会った、という結果になりました。大学生はほとんど大学の中で恋人ができると思いきや、大学の外にもたくさん出会いのチャンスがあるんですね!


前編では

前編では、現在台湾人(華人)の恋人がいる、またはいた、という台湾留学中の日本人学生に聞いた、国際恋愛のメリットや難しさを深堀っていきました。

以下「後編」では、逆に台湾で日本人とお付き合いをすることについて話していきます!

日本人とお付き合いしている方の意見

さて、台湾留学に来たからには、現地の方とお付き合いしたいと考える人は多いと思います。そのうえで、台湾で現在日本人と恋愛している方々は、実際どのように感じているのでしょうか?

現在、日本人の恋人がいる方

「日本人とお付き合いしていて良かったと思う(後悔はない)」

後悔がある ←-→ 良かった

→(4)とても良かった:7人
→(3)どちらかといえば良かった:2人 

日本人の恋人がいる9人全員が「相手が日本人で良かった」と答えました。

「なぜそう思いましたか」

~コミュニケーションに関して~
どちらかといえば良かった:
微妙なニュアンスの会話がしやすい。想いを伝えやすい。でも外国人とお付き合いしてみたいという夢もある。

とても良かった:
・意思疎通がしやすい
・日台カップルの友達が何人かいるが、喧嘩をした時の意思疎通が難しいと言っていた。その点日本人同士の場合だと、言葉が上手く伝わらなくてもニュアンスで読み取ってくれる。
・同じ国同士の人とお付き合いすることで、コミュニケーションの障壁を低くできる。それが2人の関係を築いて行くうえでメリットになり得ると思う。友人もその点で食い違いが起きてしまい…、という話をしていた。

~価値観に関して~
どちらかといえば良かった:
・どちらも日本で育ったため、価値観が合う。しかし海外への考え方や、日本の固定概念を突き詰めていて、意見が合わないことがある。

とても良かった:
・海外に駐在中の彼の国際的な価値観が、自分の価値観とマッチしていた。

~日本人の特性に関して~
とても良かった:
・一途(女性)
・精神安定(女性)
※( )内は回答者の性別

~その他~
・台湾人と付き合ったこと無いから比較ができない

これらの意見から、日本人とお付き合いをすることの一番のメリットは、コミュニケーションの壁がなく、ハイコンテクストな会話ができること。
次に、価値観が合うこと、ということがわかります。

ハイコンテクスト
コミュニケーションにおいて、お互いの背景や文脈(文化や言語、価値観、考え方など)が非常に近く、お互いに相手の意図を察し合えることで、いわゆる「以心伝心」でなんとなく通じてしまう環境や状況のこと。

ハイコンテクスト【high context】 | ヨコモジ辞典 (yokomoji.jp)

前編でも、台湾人との恋愛の難しさは、「コミュニケーション」と「価値観の違い」、という意見が多く挙がっていました。

日本人との恋愛ではこれらの難しさがない分、日本人とお付き合いをしていて良かった、と感じる方が多いようです。

そのため、

ー恋人とは不自由のない言語でコミュニケーションをとりたい、
ー相手とより深い部分で理解し合いたい

という方には、外国の方ではなく、日本人との恋愛の方が向いているのかもしれません。

さらに、日本人の恋人は「一途」、「精神が安定している」という回答もありました。


過去に、日本人の恋人がいた方

台湾で出会った日本人とお付き合いをしたけど、今は別れてしまったという方にも、お話を聞いてみました。

「日本人とお付き合いしていて良かったと思いますか(後悔はない)?」

2人中どちらも「とても良かった」と答えました。

「なぜですか」

・色々な面で成長させて貰ったし、恋愛して後悔する事は無いから(男性)
ー相手が理想の方で、成長できたと感じたから(男性)

お二人ともお相手の国籍に関係なく、良い恋愛ができたことで、「良かった(後悔はない)」と感じているようです。

このように、どの国籍の相手とお付き合いをすることになっても、後悔することはないはずなので、縁あって素敵な方と出会えたのなら、相手の国籍にはこだわりすぎず、存分にその恋愛を楽しむことが一番ですね!

これから台湾でどんな恋がしたい?

これから恋人欲しい?

「現在恋人がいない」と答えた22人(※)の回答者に対して、「台湾にいるうちに恋人がほしい?」という質問も行いました。
(※実際は24人ですが、アンケートの設計ミスにより22人)

はい:13人、いいえ:4人、その他:5人
(その他:遊びたい、縁があれば…など)

「ほしい」と答えたのは22人中、13人でした。


どこの国の人と付き合いたい?

続いて、恋人にするならどこの国の方が良いのか聞いてみました。(選択肢:日、台、その他、どこの国の方でもいい)

日本人:2人、台湾人:1人
どこの国の方でもいい:10人 /13人中

「なぜですか?」

~日本人~
・台湾の女性と合わなさそうだから(男性)
・台湾人は束縛のイメージがある。 日本人の方がかっこいいから(女性)
ー台湾人の彼と近々で別れちゃったけど、やっぱり日本人がいいなと思います。

~台湾人~
・国籍は関係なく自分が好きになった人が好きだけど、せっかく台湾にいるから台湾の方と付き合ってみたい(女性)

~どこの国の方でもいい~
(7人)恋愛に国籍は関係ない  / 中身が大切
・何でも経験!
・それぞれメリットがあるから

日本人、台湾人と付き合いたい方に分かれるのではないかと予想していたのですが、結果は、国籍は関係なく相手の中身の方が大切、と考える人が多かったです。

「日本人と付き合いたい」と答えた方は、台湾人に対して、恋愛対象としてあまり良いイメージをもっていなったことが理由になっていました。

まとめ

いかがでしたか?
台湾に来たからには、経験として、現地の方と付き合う方が楽しいんじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。

ですが今回の調査を通して、日本人との恋愛にも、やはり同じ国で育った相手ならではの良さがあることがわかりました。

台湾留学中の皆さんは、これからどのような恋愛をしてみたいですか?

実は私も、一年ほど台湾の方とお付き合いをしていた経験があります。
また機会があれば、より詳しいお話ができたらな、と思っています。

最後に

アンケート結果は想像通りでしたか? それとも意外な結果でしたか?
今回快くアンケートの回答や宣伝にご協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

今回の記事が皆さんの「気になる」にお応えできていたら幸いです。次の記事もお楽しみに!

現在タピオカ留学ブログ部メンバー一同、noteのフォロワー数といいね(スキ)数を上げることを目標に頑張っています。

記事が面白いと思った方、ブログ部を応援したいと思ってくださる方は、いいねとフォローをぜひよろしくお願いします!

執筆、サムネイル:Natsumi

留学したいけど、何から始めれば良いの?

留学のリアルな声を知りたい!

就活が不安だな…

そんな悩みを解決したい時は、ぜひこのタピオカ留学noteを覗きに来てください!
ブログだけでなく、他のSNSでもさまざまなコンテンツをお届けしていますので、フォローお忘れなく!!
SNS一覧:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?