マガジンのカバー画像

ハイパーブログ

789
思ったことや感じたことの他にも、日記や記事の感想、まとめ記事など、雑記な感じで書いてます。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

世の中は確実に良い方向に進んでいると思う。もし仮に、その流れを塞き止めようとする力が働いても、それはダムにしかならず、強い流れに押され、やがて決壊する。世界はそういう風に出来ていると、自分は考えている。
#世界の形

LINE証券で投資やってみようと思います。トレーニングがてら、投資とは何かを勉強し、良い成績を残せたら、本格的に投資をやっていこうと考えています。

小説でも書こうかしら。地味にネタが積もっているんだよな…趣味として発散させる感じで。時間取られるの嫌だけど。

「いや、アイデアに価値はあるだろう」という話

最近、事業領域が決まらずに悩んでいた方のツイートを拝見して、アイデアって価値があるな、と思いました。というか…多くの起業家、または起業家志望の方がアイデアに悩んでいると思うことがしばしばある。

起業家や投資家の人たちは「アイデアに価値はない」とよくおっしゃいます。確かにその通りで…結局アイデアは誰にでも思いつくけど、そのアイデアを実行するのが重要。という話です。

でも…誰にでも素晴らしいアイデ

もっとみる

最近、起業家として成功したいのではなく
ただ「目的」を達成したいだけなのかも…と思ってきた。

ただやるべきことを、やるだけ。

色々やることは、ある。

けれど頑張るしかない。やるしかないんだ。

古民家系スタートアップの件、暇があればもっと調べたいです。可能性があるなら、ぼくも京都・鎌倉以外でやりたい。やれるのなら…

ただ宿泊業はそんなに関心ないんだよなぁ…

古民家系スタートアップまとめ

最近ちょっと注目している分野「古民家」に関わるスタートアップをまとめてみました。

・バリューマネジメント古民家系スタートアップだと老舗ですね。上場はしていないですが、する予定はないのかな?歴史旅行系のオウンドメディアも運営しています。

・トマルバANRIやクラウドワークスから出資を受けているスタートアップ。もともとは弁当の宅配や民泊運営を行っていたのですがピボット。現在は京都を中心に古民家を改

もっとみる

楽を追求するのは悪いことじゃない。
効率化を追求したり、無駄を省くのに最適。

ダメなのは怠惰な楽だ。
怠るための楽は、かえって多くを無駄にしてしまう。

金が無くても理想を追求するのは素晴らしい。けど、金が無いと長く続かない。

だから、金を追求する必要もある。金を追求して、理想を追求するのだ。結果的にこの方が、効率は良いはず。 #大事

意味を果たすのだ。
そのために、価値を追求するのだ。

年齢を重ねるごとに物の価値より、体験・経験・思い出など、目に見えないところに感じる価値を重視していきそう。

占有・支配したい場合、買収予定に示した提示額に「気持ち」を付け加えることで、圧倒的に高速に支配が完了しそう。

なぜなら噂はバイラルするから。提示額に「気持ち」を付け加えてくれるなら、こっちに買ってもらった方が絶対いい。

結果的に多くの人々が、買ってくれ、とせがむようになる。