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#cmkt
自分を主語にしてカスタマーマーケティングを考えてみた
※この記事は、cmkt Advent Calendar2019の11日目の記事です。
こんにちは。株式会社プレイドでCX Platform KARTEのエンジニアをしている原田です。
素敵なご縁に恵まれ、cmktのコミュニティにエンジニアながら参加しております。恐らくこのcmktのコミュニティの中でカスタマーマーケティングという点に普段関わりが最も薄い人間ではないかと自分では思っています。
そ
スタートアップにおけるカスタマーマーケの重要性とハードルとは?
みなさまこんにちは、OLTA株式会社でCustomer Successの責任者をしている陣山です。
今回Automation Anywhereの長橋さんからお誘いいただき#cmkt Advent Calendar2019企画で本noteを書いてます。長橋さん、貴重な機会をいただきありがとうございます。
1. 今回のテーマ「カスタマーマーケティング」カスタマーマーケティングについて書きたいと思い
顧客中心で考える、広告会社でカスタマーマーケティングを。
※この記事はcmkt Advent Calendar2019の9日目の記事です。
みなさん こんにちは。
初めまして!の方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介させていただくと、
株式会社ビッグビートというBtoB企業のマーケティングサポートを行なっている広告会社にて自社のマーケティングを担っています。
元々は企画営業でクライアントに企画提案してから、実行までを全体ディレクションする立場で
君はカタリストを知っているか?
※この記事は、cmkt Advent Calendar2019の7日目の記事です
※2回目登場ですみません
※カバー画像の壺はなんとなく私が「カタリスト」という言葉に抱いているイメージです
1. はじめに皆さんは「カタリスト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
これは一時マーケティング界を一世風靡しかけた概念なのですが、あまり耳にすることがなくなり早2年。
しかし最近注目されているコミュニ
カスタマーマーケティングは、BtoBのリファラルを加速させる
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019の6日目の記事です。
なんと6日間で2回書くことになるとは思っていませんでしたが(笑)、頑張って書いてみます。
はじめにアドボケイトに会いに行く前回の記事では、カスタマーマーケティングをどうはじめるか、という話を書きました。
ここで私が一番伝えたかったのは、「熱心なファン(アドボケイト)を見つけることから全てが始まる」とい
Answer Advent Calendar #cmkt
*このnoteは cmkt コミュニティの #Adventar 企画の投稿です。
「人助け」は、特別なことでなく、呼吸するのと同じくらい自然なことです。えーと。
既に、1回書いたんですけど(草)、あの人の悲しむ顔を見たくなかったので、2回目です。
と、いうか、これ↑を書いてから、続く方が、前日のnoteを受けて書いてくるので、自然に「アンサーアドベントnote」になるテイとなりました。
ホ
【段階別】マーケティングへの顧客の声の活かし方
※この記事は、cmkt Advent Calendar2019の4日目の記事です
こんにちは。高品です。
LegalForceという、法務向けの契約書レビュー支援ツールを提供しているスタートアップでマーケティングを担当している者です。
それ以前はLINEで主に広告事業部でB2Bマーケティングを担当していました。さらにその前は、外資系たばこメーカーでLINE担当をしていました。
たばこメーカ
B2CからB2Bマーケになって1年 #cmkt Advent Calendar 2019
*このnoteは cmkt コミュニティの #Adventar 企画の投稿です。
Day 1stは、こちら。「カスタマーマーケティング」については、詳しく長橋さんが書いているので、割愛。
なので、僕は、タイトルにダイレクトにnoteします。
B2CからB2Bマーケになって。今年の1月にヤプリにJoinして、まもなく1年が経とうとしています。(早い。)3ヶ月の試用期間も終えて、いまんとこ、なん
カスタマーマーケティングのはじめかた
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar2019 (https://adventar.org/calendars/3871)の1日目の記事です。6月にカスタマーマーケティングmeetupを始めてから、カスタマーマーケティングに関心を持ってくれる方が増えてきたと感じます。
カスタマーマーケティングって何?という方や、これから始めたい、という方にとって参考になれば幸いです。