見出し画像

長生きについて語ろうか

珍しく私情をぶちまけてみましょうか。長生きについて。
結構私の周りって「人生楽しんでさっさと死にたい」と言う人多めだと思うんです。
やはり行き詰まる日本の経済疲弊が心配なのかなぁみんな。
多分私が長生き派を主張する人に巡り会えてないだけだと思うんですが、中にはそれをマジで"実行"しちゃう友人も居たくらいなので、「まじかなんでや」っていつも驚愕してるんですよね。

いや、まぁ人間マジで何あるかわかんないワケですが。
いつ病気が発覚するかもわからないし、立派なオス鹿と事故を起こしてツノが原因で人生終わってしまう可能性だってあるわけです。
(これは19年秋に経験しかけた話)

今の時代の知識で長生きしてぇ!100歳は絶対生きる!って人生を想像するのって、なかなか難しいのかもしれません。
長生きしたい私も長生きできるだろう要素って医療技術のさらなる発達くらいしか思いつかないんです(笑)

けどけどけど、何を隠そうも、

私は120歳くらいまでは長生きしたい派なんですよ!

それは何故か?
ご解説しましょう。

わたくしエフゲニーマエダは歴史が好き。世界史とか地球史とか宇宙史までも。モノの移り変わりを眺めるのが好きなんですね。(多分w)
そして最近公言し始めたんですが、私の地元である三笠市は北海道でも歴史ある街なんですよ。

簡単にいうと、北海道開拓期に石炭鉱脈が見つかったから、北海道で初めて鉄道が引かれた地域なんです!
そう、石炭産業のおかげで北海道JR線の祖たる祖なんです。コレ自慢。
ただ、石炭産業で栄えた街なんで、今はすっげぇ過疎の街に。
私が小学生当時は15000人の市!って言えば正解だったのに、今や8000人に迫る勢い。半分ですよwwwww

そういった意味で、よくも悪くも三笠市は昭和末期の街並みを残してるんですよね。夕張の風味に近い感覚です。
炭鉱の施設跡やズリ山だってシンボリックに残ってます。

『けど今やもう令和2年やん?このまま元号が変わりまくって、100年後の三笠市ってどんな姿してんだろ?昭和の街並みから、さらに100年後…』

って純粋な疑問がコレまた根深いんですよ。

これを確かめるには単純明快、

長生きするしかない!

これに尽きます。
目と脳みそを100年後に持っていくしかないんです。
たとえ体がサイボーグ化しようと、臓器の入れ替えが可能になろうと、街の100年の移り変わりを見るためなんですから!笑

趣味で、三笠市の100年後の景色をあらゆるパターンで想像するのが楽しいんですよね、これぞ田舎人の趣味ですよ。笑


有名人で思い当たる長生きしたい派の人はというと、広瀬すずちゃん。
私が広瀬すずちゃんのボブ(髪型)が好きっていう点100歳まで生きるって宣言してる点で好感が持てるんですよね。


街の景色って、人間の寿命や歴史でいうとけっこう長く残ってくれるもんなんですよ。京都も室町時代から200年残り続けた結果、観光地化していますからね。
地中化が推進されてない東京の下町なんかも未だ当たり前に電柱電線が描かれ、電線マニアなんて文化もあるくらいです。

海の底に静かに沈んでるタイタニックや太平洋戦争時の軍艦なんかは期限付きのパターン。嫌気性バクテリアのおかげで金属が腐食するのでタイタニックなんかはあと40年ほどの寿命だって言われてます。

地方と都会を比べてみると、
都会って人間の移動が盛んなのでインフラ設備は当然しっかりと整備/更新されますし、富が集積しているので建築需要で常に景色が変わります。
かえって地方都市である私の故郷に当てはめてみると、私が生まれた当時でも古臭かった景色が、大きな変化をすることなく昭和からさらに100年も保存されるとなるとある意味おトクなわけです。

100年後に100年以上前の景色を探そう!となった場合、なかなか難しいんじゃないかなぁと。
自治体は風景レベルで意図的に残そうなんておそらく考えないはずですからね。

という意味で三笠市は石炭から石油へのエネルギー転換という節目でその時代から取り残された景色をさらに100年も先の時代に持っていけるんですよ!
これ「100年前の景色ですよ!」って観光として売ってもオイシイですよね。
時間が経てば経つほど観光収入が入ってくるなんて、住民からしたらムチャクチャ美味しいじゃないですか!
観光地は宿である旅館とかに需要が出ますからね。

さて私の長生きしたい理由は"今のところ"こんなところ。
故郷である三笠市は考えてみると意外なポテンシャルを持っていたりするもんだと語ってみました。
いい街でしょう⁉️

そんな札幌から最短30分の距離にあるまち三笠市。
遊びに来てみてください。

地元のこと書いたので
地域振興シェアボタン置いときます笑
__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎木の名刺ケース屋さん : https://woodcardcase.stores.jp/

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。